アレルギー娘の無添加ケーキ

アレルギー娘の無添加ケーキ
1歳の赤ちゃんでもOKな素材で無添加ケーキが出来ました。マクロビレシピを参考にして娘用に考案しています。温かくても、冷たくても美味しい自然なケーキです。食感はゆるいチーズケーキかな。無添加・アレルギー・娘での人気検索1位ありがとう! 

材料

きな粉
1カップ
大匙4
寒天パウダー
一袋(4g)
2カップ
すりゴマ又はオイル
大匙2(大匙1でも可)
黒蜜
大匙2~
みかん汁(アレナシ果汁でOK)
大匙4(大匙1でも可)

1

すべてを、混ぜる!

2

型から抜き取りたい場合は紙をしいた形に入れて焼きます。浅い型なら 190度で20分深いものなら 190度で40分 私はシリコン型でそのまま冷凍してパコッと取り出し保存しています。

3

写真

熱々は型から抜くのはNG! 必ずこのままジップつきの袋などに入れて冷まします。しっとりの方がおいしいですからね。

5

オイルをすりゴマ(白)で代替可能になりました。
娘はNGだけど。

果汁は大匙1でも可能 2008 2.14

6

病み上がりの娘が喜んで食べていたメニューの1つです。もう一つはじゃが芋クッキー。

冷凍して常備しているケーキです。
朝食にもおやつにもいいですよね。

コツ・ポイント

甘さは大匙4まで可能ですが、赤ちゃんには勧めません。大人が食べるときに黒蜜等を添えればいいかな。 冷凍も可能です。生クリームやアイスを添えても美味しいでしょうが・・・娘の命に関わるので我が家ではありえません・・・・。

2008.1.30
無添加・アレルギー・娘での人気検索1位ありがとうございます。
日ごろ疲れているので、励みになります(笑)

このレシピの生い立ち

カノウユミコ「菜菜スイーツ」柴田書店
を購入したところ、アレルギー娘に使えるレシピがいっぱい!小麦粉を使用する部分や糖分などを娘使用に変更し、このレシピができあがりました。ハッキリいいます。「菜菜スイーツ1900円」は買って損はありません!アレルギーママさん、ぜひ書店に行ったら手に取ってみてください。
レシピID : 493285 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
葉ママ 2008年01月23日 20:30
さらさん、こんばんは。(^_^)。

♡かわいいですね(^_^)
カノウユミコさんのこのケーキ前に見た自然食のお店の料理長さんも参考に作っていらっしゃいましたが、やはりこの本をおすすめされていました。さすがさらさん、目のつけどころが違いますね(^_^)
野菜のフルコースなんかも考えられてる方ですよね。スイーツの本があるの初めて知りました。今度見てみます(^_^)v
*さら* 2008年01月30日 20:19
こんにちは!
卒乳してくれたら気持ちにゆとりがでて本を購入する気力も出てきました。
カノウユミコさん、さすが、プロですよね。
ホント良い本でしたよー
ぜひ、見てみてくださーい。