冷蔵庫のおそうじカレー

冷蔵庫のおそうじカレー
うちのカレーは冷蔵庫のお掃除。この日は、鶏肉、大豆、にんにく、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、さつまいも、かぼちゃ、エリンギ、しめじ、りんご、しょうが、隠し味にチョコレート・・・ご飯は雑穀玄米です。

材料 (4人分)

カレールー
4人分
そのときあるお肉
200g~300g
たまねぎ
1個
2切れ
いも・大豆・にんじん・かぼちゃ(ある野菜)
好きな量
約20g(好みで)
あれば、りんご・チョコレート
一切れ・ひとかけ
ナツメグ・塩・コショウ・他スパイス
適量
ご飯(ここでは雑穀玄米)
4人分

1

残り物の肉を食べやすく切り、ナツメグ・塩コショウしておく。大豆を入れる場合、水煮缶ならみずをきる。乾燥なら前日から水でもどしやわらかくなるまで煮ておく。

2

にんにくを薄切りに、芋は切って水にさらす、にんじん、たまねぎ、他野菜も一口大に切る。
しょうが、りんごはすりおろす。

3

大きな鍋に油をひき、中火から強火で肉を炒める、たまねぎ、野菜を投入。(やわらかいもの、きのこは後で)塩コショウ。その他あるスパイス(この日は、ナツメグ・シナモン)

4

少し火が通ってきたら、すりおろしたしょうが・りんごを入れる。るーに書いてある分量の水を入れ、野菜に火が通るまで煮る。あくをとる

5

カレールーを入れる。溶けたらチョコレートも入れ、煮込む。

ほどよくとろみがついたらできあがり。

コツ・ポイント

ある野菜はなんでも入れてしまいます。
何をいれてもおいしくなってしまうのがカレーの不思議なところ。

このレシピの生い立ち

人から聞いたり、残り物を入れたり・・・しているうちにできました。随分適当なカレーです。ごめんなさい。
レシピID : 493286 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」