簡単★失敗なし★炒めて作る筑前煮の画像

Description

フライパンで焼いて作る筑前煮。煮物が苦手な方でも失敗なくできるのでおススメです。甘辛味で食欲をそそりますよ。

材料 (3~4人分)

2本
1本
100g
調味料
みりん
大さじ1.5
白だし
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
胡麻油
小さじ1/2
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をむいてささがきにする。どんぶりに入れて電子レンジ(600W)で4分加熱する

  2. 2

    人参は太線切りにする。

  3. 3

    豚ばら肉を一口大に切り、油を敷かずにフライパンで焼く。両面焼けたら肉を取り出す。

  4. 4

    豚の油が残ったフライパンにごぼう、人参、こんにゃく入れ、ブラックペッパーをかけて炒める。

  5. 5

    火が通ったら、豚肉をフライパンに戻し、みりん、白だし、醤油を入れて、汁気がなくなるまで炒める。

  6. 6

    最後にごま油をかけ、風味を出して出来上がり。

コツ・ポイント

・ごぼうは電子レンジで加熱してから炒めてください。
・突き出しこんにゃくが手に入らない場合は、板こんにゃくを太線切りにしてください。
・豚肉の代わりに鶏肉で作っても美味しいですよ。その場合は炒めるときにごま油を少し足してください。

このレシピの生い立ち

「煮物の味が安定しない」という方に失敗なく安定してできる煮物料理をアドバイスできないかと思い、考えた料理です。自分自身もそれ以来定番にしています。
レシピID : 4932921 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックL8U9HI☆
甘辛煮の調味料を参考にさせていただきました!ありがとうございます

とても美味しそう^ ^また作ってくださいね★レポ感謝です

初れぽ
写真
クック6DJR1Z☆
ゴボウがシャキシャキしてて美味しかったです❗️お弁当にピッタリ!

冷えても美味しいのでお弁当にもいいですよ★また作ってください