圧力鍋で☆手羽元と卵と野菜のみそ味煮物

圧力鍋で☆手羽元と卵と野菜のみそ味煮物

Description

昆布だしの効いた優しいみそ味の煮物です。乳幼児からお年寄りまで家族皆が大好きな味です!

材料 (4人分)

昆布(10cm)
2〜3枚
7〜8個
大根(葉に近い方)
1/2本
人参
1本
じゃがいも
2個
使い切りこんにゃく(下ゆで済)
1袋
手羽元
7〜8本
がんもどき、または厚揚げ
お好みで
800mL程度
50mL(大さじ3強)
50mL(大さじ3強)
醤油
大さじ1
合わせ味噌(こし)
大さじ3

作り方

1

写真

圧力鍋に水800mLを入れ、(水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーで表面を軽く拭いた)昆布を浸けておく。

2

写真

別の小鍋に卵と水(完全に浸かる程度)を入れて沸騰後弱火で10分間加熱する。茹で上がったら冷水でよく冷やしてから殻を剥く。

3

写真

大根は3〜5cmの輪切りにし、皮を厚めに剥いて面取りする。人参とこんにゃくは食べやすい大きさに切る。

4

(じゃがいもや厚揚げを入れる場合)じゃがいもは皮をむいて半分に切り、厚揚げは食べやすい大きさに切る。

5

写真

圧力鍋に材料を全て入れて蓋を閉め、(圧力2で)中火で加熱する。沸騰して目印が上がったら弱火にして10分間加熱する。

6

写真

火を消した後しばらく放置して、蓋の目印が下がったら(圧力が下がったら)蓋を開けて、出来上がり!

コツ・ポイント

★煮ると液量が増えるので、煮る前は具が7割方浸かっていればOK。
★じゃがいも、がんもどき等を入れない場合は3.2Lの鍋で作りました。もし入れる場合は4〜6Lの鍋で、水や調味料量を調整して下さい。
★昆布の代わりに顆粒だし8gでもOK!

このレシピの生い立ち

時間がなくて圧力鍋で簡単に、和風の煮物を作ってみました。IHヒーターにタイマーOFF機能が付いていて、加熱している間に他の家事や子供の世話ができるので煮込み料理は圧力鍋を使って作っています♪
レシピID : 4933010 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/18

写真

あるもので作りました!出汁しっかりの味噌少な目美味しかったです♪

クックDMX19W☆

レポありがとうございます!ホッとする味ですよね。

18/05/09

写真

水分が多くなり薄味になりましたが、美味しかったです。

miiko大好き

れぽありがとうございます♪後からお味噌足しても大丈夫ですよ☆

18/03/12

写真

味噌味がとても気に入りました!ペロリと食べちゃいました

tidagon

気に入っていただけて良かったです!ありがとうございます☆

18/02/15

First tsukurepo mark
写真

みそ煮いいですね(○´∀`○)ほっこり♬大根がベリウマ◎

curisupin

早速作っていただきありがとうございます!美味しそうです♪