さくさくクッキー♪

さくさくクッキー♪
ちょっとぐらい計量ミスってもヘッチャラ。簡単サックサクくっきー。
 
タルトにも向いてるかも♪

材料

小麦粉
160グラム
純ココア
20グラム
ケーキ用マーガリン
100グラム
50グラム

1

常温でマーガリンをやわらかくしボールへ入れる。そこへ、きび砂糖を入れ、ミキサーで混ぜる。  

2

しっかり混ぜた1へ、小麦粉・純ココアを振りいれヘラでサクサク混ぜ合わせる。 均等に混ざったら、手で、こねこねしながら一つのまとまった生地にする。  かなりドッシリした塊になります。

3

オーブンシートの上で生地を8ミリ位の厚さにのばし、好きな大きさに包丁を入れる。フォークで、生地に穴をあける。

4

そのまま、鉄板に乗せ、170度で10分余熱したオーブンで、20分から25分焼く。

5

オーブンから出し、焼きたての柔らかいうちに、包丁で切れ目を入れる。冷めると、硬くなって一個一個バラバラにしにくいです。

コツ・ポイント

砂糖や粉をアレンジしても美味しくできるかも。次に作る時は、プレーン生地で、小麦粉180グラムで作って、型抜きしたいな。 ・・・さくさくして、食べ応え十分。カロリーメイトっぽいかも。。 1.5×2センチで30個以上作れました。

このレシピの生い立ち

家中のお菓子を食べつくし、買い物に行く気にもなれず、冷蔵庫とニラメッコ。 。。。で、作りました~。。(ニラメッコするほどの材料ではないかっ。。。)
レシピID : 493305 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」