100スキ de  カルメ焼き

100スキ de  カルメ焼き
昔懐かしいカルメ焼きを、100スキ(100円ショップの鋳鉄スキレットで作りました。キャンプでもどうぞ!)

材料 (一人分)

大さじ2杯
適量
卵白
耳かき一杯程度

1

写真

1,重曹(炭酸水素ナトリウム)卵を作ります。

耳かき一杯程度のごく少量の卵白に重曹をシャーベット状になるまで加え、更に砂糖を加え、よくかきまぜます。

耳たぶくらいの硬さが目安です。

2

写真

2,100スキ(一般的には、おたまを使います)に上白糖を大さじ2杯入れ、軽く浸る程度に水を加えます。

ぐつぐつに加熱し、大きな泡ができるくらい(ここがポイント)になったところで火を止めます。

3

写真

3,泡が全体的に小さくなってきた(沸騰が落ち着いた)ように見えたところで、小豆大の重曹卵を割り箸に着け、激しく混ぜ合わせます。

4,すぐに泡立ち、ふくらんできたように見えますが、それは「ダミー」です。

4

写真

手を休めずに、そのままトロトロになるまで混ぜてください。

5,トロトロになったと思ったら、割り箸をぬき、じーっと観察します。

6,溶岩のようにじわじわーっとふくらんできて出来上がりです。

コツ・ポイント

 最初うまくいかなくても、数回やっているうちにコツがつかめます。
 失敗してしぼんだカルメ焼きは、砕いてコーヒーシュガーに。

このレシピの生い立ち

 おたまを使う作り方がメジャーですが、蓄熱性の高い鋳鉄なら、もっとうまくいくかなと思って、トライしました。
 キャンプの際、ちょっとしたおやつに良いかもしれません。
レシピID : 493306 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」