チャービル(セルフィーユ)のポタージュ

チャービル(セルフィーユ)のポタージュの画像

Description

フランス料理によく使われるチャービル(セルフィーユ)はポタージュが定番。繊細でやさしい味に癒されます。

材料 (2人分)

チャービル(セルフィーユ)
10g
150g
バター
10g
400ml
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    チャービルは飾り用の葉を少し残し、その他はみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは皮を剥きさいの目切り。鍋に入れひたひたの水でやわらかくなるまで茹で、ざるに上げる。

  3. 3

    写真

    玉ねぎをみじん切りにする。鍋にバターを弱火で熱し玉ねぎを炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたらみじん切りにしたチャービルを加える。

  5. 5

    写真

    水とじゃがいもを加えひと煮立ちさせ火を止める。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたらミキサーにかけてなめらかにする。鍋に戻し温め、塩コショウで味を調える。

  7. 7

    写真

    器に注ぎチャービルの葉を飾りまわりに生クリームを垂らす。

コツ・ポイント

生クリームは小さなスプーンで静かに垂らすのがポイントです。

このレシピの生い立ち

鎌倉のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)で買ってきたチャービルで作りました。
レシピID : 4933267 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
食べポジ
子供向けに、コンソメと牛乳を少し足しました。とっても美味しいです。
初れぽ
写真
Harubouママ
ケーキの飾りで余ったの消費で。コンソメ➕で極上スープに。感謝♡