HMで作るポンデライオンのブラウニー♪

HMで作るポンデライオンのブラウニー♪

Description

小さい子へのプレゼントに喜ばれるようチョコたっぷりのブラウニーをポンデライオンにしてみました。バレンタインにも。

材料 (シリコンドーナツ型6個分+α)

ブラウニー
チョコレート(ミルク・ホワイト)
各30g
砂糖
25g
卵(L)
1個
無塩バターorマーガリン
50g
牛乳
大さじ3
刻みクルミ
大さじ1~2
コーティング
ホワイトチョコ
60g
ミルクチョコ
20g
顔の部分
シュガーペースト(白)
30g(1袋)
小さじ半分程度
食用色素(黄)
少量
マシュマロ
3個
ココア・砂糖
各小さじ1~2
お湯
少量

作り方

1

写真

卵は常温にしておきます。刻んだくるみはレンジに20秒~30秒かけておくと香ばしくなります。

2

写真

チョコを細かく刻み、小さく切ったバターと牛乳半分と一緒に耐熱ボウルに入れ600wレンジに1分かけます。

3

写真

よくかき混ぜて砂糖を加えて混ぜ、溶き卵を加えてさらにかき混ぜます。

4

写真

小麦粉と牛乳を加えてさらに混ぜてクルミも加えてひと混ぜしたらブラウニー生地は完成です。

5

オーブンは170℃に予熱しておきます。

6

写真

シリコンでもきれいに外したいので薄くサラダ油を塗り薄く小麦粉をふるってはたいておくといいです。最低でも油は塗っておきます

7

写真

型の8分目から9分目まで生地を流して軽く台に一度落としておきます。

8

写真

オーブンにもよりますが170℃で15~18分焼きます。焼き立てはやわらかいので完全に冷めてから型から出します。

9

写真

余った生地も好きな型で焼きます。ドーナツ型はダイソー、バータイプはセリアのモールドです。

10

写真

コーティング用の分のチョコを刻んで湯せんにかけて溶かします。

11

写真

上の部分にチョコを付けて固まるまで置きます。

12

写真

シュガーペーストはダイソーのものです。イエローがなかったのでホワイトに着色します。

13

写真

ペーストの粉と水と食油色素をこねます。半分に切ったマシュマロを薄く伸ばしたペーストで包みます。

14

写真

残った生地で小さいボールを12個分作り
2個ずつ顔の部分に貼り付けます。

15

写真

ココアと砂糖をお湯で溶き、竹串で目と鼻を付け乾かしたら完成です。

16

写真

マシュマロの大きさやペーストのくるみ方で顔の大きさは多少変わりますね。

17

写真

別焼きのバーにもチョコを付け、クランチなどをトッピングしても。

18

ミルクチョコだけで作るとたてがみが濃い色になりすぎるのでブレンドしましたがホワイトチョコに着色してもいいと思います。

19

小さいお子さんでも食べやすいように作りましたが、大人が食べるならお好きなリキュール入りでどうぞ。

コツ・ポイント

生地作りは混ぜるだけで簡単ですが、型から外す時はやや注意が必要です。無理に一気にはずさないでちょっとずつ型の外からやさしく押すようにするとOK。ペーストがベタベタするときは、少量のコーンスターチか粉砂糖を打ち粉にすると作業しやすいですよ。

このレシピの生い立ち

ブラウニーは簡単で美味しいけど地味なので、小さい子が喜ぶようなかわいい見た目で喜んでほしいと思い作りました。マシュマロフォンダンは意外と面倒ですが、少量で作れるシュガーペーストを見つけたのでお試しもついでにしちゃいました。
レシピID : 4933371 公開日 : 18/02/12 更新日 : 19/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」