アボカドトマトクリームドリア

アボカドトマトクリームドリア

Description

アボカドとトマトクリームの優しい味に関西のポンスケの食感と風味をプラスして、さらに美味しく!

材料 (2人分)

アボカド
1個
たまねぎ
1/2個
ご飯
軽く1.5杯
無塩バター
20g
牛乳
300cc
小麦粉
大さじ1
1個
トマトケチャップ
大さじ2
パルメザンチーズ
少々
おかき(お好みで)
少々

作り方

1

たまねぎを薄切りにし、レンジで柔らかくしておく。アボカドは縦に半分に切り、さらに縦に数ミリ程に切っておく。

2

鍋にバターを入れ、たまねぎを炒める。続いて小麦粉を入れてさらに炒めたら弱火にし、牛乳を少しずつ混ぜながら入れる。

3

コンソメ、トマトケチャップを入れ、少し煮込んだら火を止めておく。

4

グラタン皿に薄くバター(分量外)を塗り、ご飯を入れ、③のトマトクリームをご飯が隠れるくらい入れる。

5

トマトクリームの上にアボカドを同じ向きに並べ、残ったトマトクリームをアボカドの間を埋めるようにかける。

6

パルメザンチーズとクラッシュしたおかきを乗せ、オーブントースターで約13〜15分、焦げ目がつく程度に焼いたら出来上がり。

7

写真

【補足】
関西のポンスケというおかきをクラッシュして使用。甘くて香ばしくてほんのり磯の香りです。関東なら歌舞伎揚など。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

アボカドの柔らかさに少し食感のある変り種をプラスしようと考案しました。
レシピID : 4933387 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」