☆じゃことおさつのあまからコロッケ☆

☆じゃことおさつのあまからコロッケ☆
ほくほく甘いさつまいもと、じゃこの塩気がベストマッチ♪(´∀`*)そのまま食べても美味しい、おかずコロッケです。生地はレンジで作るので簡単です。

材料 (大4個分)

さつまいも
中1本
玉ねぎ
1/4個
ちりめんじゃこ
大さじ山盛り2
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ1
小麦粉・卵・パン粉
各適量
適量

1

写真

さつまいもは皮を剥いて輪切りにし、水にさらす。玉ねぎは粗みじん切りにする。器にさつまいもと玉ねぎを入れ、ラップをしてレンジ1000wで2分加熱し、フォークなどでマッシュする。

2

写真

ちりめんじゃこ、醤油、砂糖も入れて混ぜる。この時点でもし生地がポロポロしていたら、牛乳を少し加えてしっとりさせる。

3

写真

4等分して小判型にし、衣をつける。180℃くらいの油でこんがり揚げて、できあがり!

4

写真

外はサクサク、中はほっこりで美味しい^^じゃこから良いだしが出てます。

コツ・ポイント

じゃこによって塩気が異なると思うので、手順2でじゃこを入れたら、醤油を入れる前に味見をして、醤油の量を加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

さつまいもを使っておかずになるコロッケが作りたかったので、ちょうど買ってあったちりめんじゃこも入れて作ってみました。
レシピID : 493344 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/03

写真

こんなに粘り気がでるなんて!実家で大好評の一品★美味しいです♪

しわき

大好評だなんて嬉しいです!とっても美味しそうに揚ってますね♪

09/10/07

First tsukurepo mark
写真

ジャコとサツマイモの相性の良さにビックリ!家族にも大好評でした

きょんちゃし

つくれぽ嬉しいです♪^^*じゃこからいい味出ますよね!