ふわとろ♡贅沢フレンチトースト

ふわとろ♡贅沢フレンチトースト

Description

魚焼きグリルとスキレットで、ふわっふわ+とろっモチなフレンチトーストができちゃいます♡のんびりな朝やブランチに♡

材料 (2人分)

4枚切り食パン
2枚
★牛乳
200cc
★卵
2個
★砂糖
大さじ4
バター(またはマーガリン)
適量
メープルシロップ
お好きな分量

作り方

1

写真

我が家はパンを冷凍していますが、そのまま6等分にカットします。冷凍してなくてもOKです。深めのお皿などに並べます。

2

写真

ボウルに★を全て入れ、泡立て器等で良く混ぜます。

3

写真

卵液を1/3量くらい食パンに回しかけ、電子レンジに入れます。600wで2分チンします。

4

写真

チンが終わったらパンを裏返し、残りの卵液の半分量を回し掛け、ふたたび600wで2分チンします。

5

写真

火をつけないままのスキレットにバターをまんべんなく塗ります。焦げ付き防止なのでしっかりめです。

6

写真

まだ火は入れずスキレットにパンを並べます。パンは意外と熱いので注意してください。残しておいた卵液をそれぞれ注ぎます。

7

写真

砂糖(分量外)を軽ーくふりかけます。なくても良いですが、グリルで焼く時に香ばしくなります。

8

写真

中火で火にかけて周りがふつふつしてくるまで待ちます。パンが少しずつ膨らんできます。

9

写真

魚焼きグリルに投入。焼き目が着くまで中火で8分〜10分焼いていきます。途中で焦げすぎていないか確認してください。

10

写真

このくらいの焼き色で、コンロに戻し、中火にかけます。下からグツグツしてきます。

11

写真

バター(分量外)を乗せて、メープルシロップをかけます。10秒間強火でかけたら火を止めて完成です。

12

写真

テーブルに並べてお好きな飲み物と一緒にいただきます♡最後まで熱々とろとろもっちもっちのフレンチトーストの出来上がり♪

コツ・ポイント

電子レンジでチンする事でパンがしっかり卵液を吸収してくれます。スキレットは熱いので取り扱いに注意してください。

このレシピの生い立ち

最後まで熱々で食べたい、、、そしてパンをひっくり返すのが苦手、、、そんな流れで生まれた作り方です♡焼いている間に洗い物もできちゃうので楽チンです♪
レシピID : 4933472 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」