スイートポテトのパウンドケーキ

スイートポテトのパウンドケーキ
スイートポテト味のパウンドケーキです!!
サツマイモのゴロゴロ感を残した、ケーキになっています

材料 (パウンド型1個分)

さつまいも
大体500g前後しても大丈夫です
2個
砂糖
140g
バター(有塩OK)
140g

1

サツマイモは、皮をむき、2cmくらいの厚さに輪切りにして、耐熱皿に乗せ、ラップをして電子レンジで5分程加熱します。竹串がすっと入れば大丈夫です!ご家庭により、電子レンジでの加熱は、調整なさって下さいね

2

1)のサツマイモをボウルに移し、粗めに(サツマイモの食感が残る位)つぶします。サツマイモが熱いうちに、砂糖、バターを入れて、バターが溶けるまで混ぜ合わせます。そこに良くときほぐした卵を加え、良く混ぜます

3

2)にホットケーキミックスを入れて、木ベラでさっくりと混ぜ合わせます。パウンド型に生地を入れて、真中に筋を入れて、170℃のオーブンで45分焼きます。竹串を刺して、何もついてこなかったら出来上がりです

コツ・ポイント

サツマイモは、電子レンジで加熱をし過ぎると固くなるので、注意して下さいね。作ったその日に食べるよりも、翌日以降に食べると、味がなじんでおいしく頂けます(^-^)

サツマイモの食感を残すように、つぶすのがポイントです!!

このレシピの生い立ち

子供が幼稚園でおいも掘りをしてきましたが、予想以上に沢山のさつまいもを持って帰って来たので、スイートポテトアップルパイと、この、スイートポテトのパウンドケーキを作ってみました(^-^)

子供も、大喜びで食べてくれました(^-^)
レシピID : 493348 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/15

First tsukurepo mark
写真

とても簡単に美味しく焼けました。

NagisaH

れぽありがとう!とっても美味しそうに出来てますね!