レンコンとにんじんのキンピラ♪の画像

Description

ふつーーーーでごめんなさい<(_ _)>。
ごく普通のキンピラ味ですが・・・れんこんがシャキシャキで、とっても美味しいんです♪

材料 (2人分)

1節(10cmくらいの長さ)
1/2本
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1.5
お好みで
✿お好みで、鷹の爪
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンとにんじんは薄めのいちょう切りにします。レンコンは水につけてあく抜きします。 (酢水じゃなくてもOK)

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を大さじ1ほどいれて中火にし、にんじんを入れて油がまわったら、水を切ったレンコンを入れて炒めます。
    ✿お好みで鷹の爪もくわえて下さい

  3. 3

    レンコンが透き通ってきたらやや火を強め、みりん・砂糖を入れてよく絡めるように炒めます。
    ★レンコンが粘ってくるので鍋底にくっつかないように!!

  4. 4

    みりんの水気がとんで香ばしい匂いがしてきたら、醤油をまわし入れ、ざっと絡めるようにひと炒めします。

  5. 5

    白ゴマをふって召し上がれ~♪
    (写真は金ゴマですが)

コツ・ポイント

❀キンピラは、焦げる直前がおいしい! ❀にんじんが固いと美味しくないので、にんじんに油が回ってからレンコンを投入することですかね・・・ ❀炒めすぎるとレンコンから粘りがでるので中火~強火で手早くジャッジャッと。

このレシピの生い立ち

❀れんこんの歯ざわりが大好き♪子供も食べやすいように甘辛のキンピラ味で・・・
レシピID : 493353 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
食いしん坊かずクン
簡単でおいしい♪れんこん好きのダンナ様も喜んでたよぉ(≧3≦)ノ

わ、美味しそう~♪食いしん坊かずクンさん、れぽありがとう!!

写真
pyonチャン
夕食の残りをお弁当に(^^)娘がオイシーと喜んでました♪

可愛いお弁当♡娘さんに喜んで頂いて嬉♫れぽありがとうです~!

写真
kinmaru
減塩濃口醤油で作ったので真っ黒…明日の弁当にも入れます!美味しい

かえって美味しそうですよお♪れぽありがとうございまーす♡

写真
ひろまめ
人参がなかったのでレンコンだけで作りました。おいしかったです。

素敵な器♡美味しそう!!つくれぽありがとうございます♪