冷凍パイシートで簡単!気軽になんでも包も

冷凍パイシートで簡単!気軽になんでも包もの画像

Description

冷凍パイシートなら美味しい物なんでも包めるよ!今回は山形県郷土料理として知られている小豆ともち米で出来たいとこ煮を使用。

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートを自然放置。寒い台所でさらに冬なら忘れて1日経過しても大丈夫でしたが、放置時間は商品の裏を確認してください

  2. 2

    パイシートを横長に置いて、三等分します

  3. 3

    画像の様な手のひらサイズでよければ三等分した真ん中に具材をのせて半分に折り、縁を指できっちり潰して開かない様にします。

  4. 4

    いとこ煮のように水分が滲み出るものはそのまんま閉じて構いませんが例えば固形の板チョコやクリームチーズ等なら縁に卵黄を塗る

  5. 5

    卵黄を塗ってから半分に合わせて縁を潰していくことで接着され、開かなくなり安心です。

  6. 6

    形成ができたら表面に卵黄を塗り、クッキングシートを敷き200度のオーブンを予熱してから15分程度焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

冷凍パイシートを合わせる時に縁をフォークで潰していけば段々の模様がついて可愛いですが、欲張って具材を沢山入れたい時には5ミリ強、縁を指で潰していく程度でも何も問題ありません。焼く前に合わせたところに隙間がなく開いてこなければオッケーです。

このレシピの生い立ち

小豆は好きですが甘いものが苦手なので甘さ控えめな食べやすいおやつが欲しくて考えました。お好きな具材を入れてパイができます。冷凍パイシートは買い置きしておいて間違いなしですよ!カレー、グラタン、くだもの、ジャム、煮物、チョコやチーズも!
レシピID : 4933558 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート