おうちで作ろ♪全粒紛入り手作り餃子の皮♪

おうちで作ろ♪全粒紛入り手作り餃子の皮♪
最近餃子を手作りする人が増えているようで地味なレシピなのにアクセスが多いです。どうせなら皮も作っちゃいましょう♪全粒粉がなくてもできます。へったくそな画像で申し訳ないのですが生地は扱いやすいと思います(説得力ないけど)

材料

120g
薄力粉
100g
全粒紛
20g
お湯
約120g
打ち粉(片栗粉)
適宜

1

全部混ぜ合わせよくこねる。最初は少な目の水(お湯)で様子を見ながら調節する。まとまったらラップなどに包んで室温に30分~1時間放置。

2

棒状に伸ばし端から等間隔に切り分け丸めて麺棒で伸ばす。

3

コツ・ポイント

片栗粉は多めに。しっかり振らないと台や皮同士がくっついてしまいます。私はHBを使用したので熱湯を使いましたが手でこねる場合はぬるいお湯で大丈夫です。全粒紛を使用しない場合は同量の薄力粉を使ってください。枚数は厚さや大きさでかなり変わってくるのであえて掲載していません。ごめんなさい。

このレシピの生い立ち

餃子の皮は意外と高く添加物も多いので手作りしています。HB添付のレシピで作っていましたがHB買い替えで紛失してしまったので他のレシピを参考にしながら配合していったら結局「強力粉」「薄力粉」「水」は(1:1:1)で落ち着きました(^^;今回は全粒紛を使用したためか水を後から少し追加しました。
レシピID : 493362 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」