ネギたっぷり!ぽかぽかレモン鍋

ネギたっぷり!ぽかぽかレモン鍋

Description

レモンの果汁たっぷり、あっさりとした鍋なので最後の汁まで飽きずに食べられます!

材料 (4人分)

豚バラ肉
350g~400g
白菜
1/8カットサイズ
ネギ
1本
水菜
1束
1かけ
《鍋スープ》
鶏ガラスープの素
約大さじ3
600cc
《ネギだれ》
ネギ
1/2本
大さじ4
レモン
1/2個
鶏ガラスープの素
大さじ1
小さじ1
大さじ4

作り方

1

写真

ざく切りにした白菜を鍋に入れ、次に豚バラ肉→白菜→豚バラ肉。とミルフィーユ状に重ねていきます。

2

写真

ミルフィーユ状にしていった最後の豚バラ肉の上に、スライスしたにんにくをパラパラ入れ、鍋の隙間に水菜を立てて入れます。

3

写真

たっぷりのネギを上から散らし、手作り合わせスープを入れます。それから蓋をしてグツグツとなるまで約20分煮ます。

4

写真

ネギだれを作ります。
みじん切りのネギ、ごま油、鶏ガラスープの素、レモン汁、塩を容器に入れて混ぜておきます。

5

写真

約20分煮た鍋の蓋を開けて、ネギだれを上からパーッとかけます。蓋をして更に5分間煮て完成!

コツ・ポイント

レモンの酸味が鶏ガラスープととても相性が良く、このレシピでは1/2個分のレモンですが、柔らかめの酸味になるので、はっきりしたい味にしたい時はレモン1個分の絞り汁を入れてOK!気にならずスッキリ美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

様々なレモン鍋のレシピがありますが、材料費もかからず簡単に作れるのはないかと考えていた所、このレシピがヒットしました。
レシピID : 4933625 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/09/30

写真

リピしてます♡ニンニクがいいですね!

むぎくっく

れぽ嬉しいです♪ネギたっぷりですね(*^^*)リピ感謝です!

18/09/02

写真

煮込んでる最中(^^;;もう何度もリピしてます!スッキリ美味しい

マリーマリー

ねぎたっぷり!すごくいいですね♪リピ嬉しいです(*^^*)

18/07/09

写真

簡単でさっぱり美味しいー!また作ります

クック0KFDPJ☆

レモンでさっぱり!暑い夏にもいいですよね♪レポ、嬉しいです♪

18/04/07

写真

おいしくて、もりもり食べれました!旦那も大絶賛っ!

さんすけ☆

つくれぽありがとうございます♪ネギたっぷりで美味しそうです♪