長芋でしっとりふんわりチョコブラウニー*

長芋でしっとりふんわりチョコブラウニー*
卵バター牛乳不要!さらに型要らず♪山芋でふんわりしっとりチョコブラウニー☆子供やダイエット中のバレンタインにもオススメ◎

材料 (4人分)

70g
製菓用チョコレート
20g
砂糖
40g
くるみ
15g
粉類
薄力粉
30g
ココアパウダー
15g

1

写真

製菓用チョコレートを細かく刻んでボールに入れ、沸騰させて火を止めた鍋の上に置いて、チョコレートを溶かす。

2

写真

山芋のすりおろしを加えて少しふんわりするまで3分ほどハンドミキサーでよく混ぜ合わせ、砂糖を加えてさらによく混ぜあわせる。

3

写真

粉類をふるって加え、ゴムベラでさっくり混ぜこむ。

4

写真

くるみを最後に加えて全体がまとまるまで混ぜあわせる。

5

写真

オーブンシートを敷いた鉄板に1〜2cmほどの厚さに平らに広げ、170度のオーブンで15分焼く。

6

写真

焼き上がったら冷ましてあら熱をとる。

7

写真

端を切り落とし、粉砂糖をふって、好きな大きさにカットしてくださいね。

8

写真

プレゼントにも。。、

9

写真

ヘルシーなブラウニーはアフォガートにもオススメ【大人甘い☆チョコブラウニーアフォガート*】レシピID:4933774

コツ・ポイント

ラム酒などを生地にお好みで加えたり、
出来上がりに塗ったりすると大人の味を楽しめます。
普通のブラウニーよりもあっさりめなので、生クリームやジャムなどを添えるとより見た目も上がるし、味のハーモニーも楽しめるのでオススメです(o^^o)

このレシピの生い立ち

がっつりチョコブラウニーも美味しいけど、ヘルシーなお野菜スイーツだともっと嬉しく食べれそうなので。
レシピID : 4933647 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」