計量スプーンでヨーグルトシフォンケーキ!

計量スプーンでヨーグルトシフォンケーキ!
シフォンの型も無い計りも無い・・でも作りたい!食べたい!シフォンケーキ。冷蔵庫に残ってたヨーグルトがあったのでそれを使って簡単にチャチャチャって作っちゃいました♪ふわふわふかふかだよ~~

材料 (小さめパウンドケーキ型2つ分)

卵(卵黄と卵白に分けてね)
3個
ヨーグルト(砂糖入りのヨーグルトのカップ100g程度のもの)
ヨーグルトの容器の半分
砂糖
卵白用大匙3   卵黄用大匙3
レモン汁かレモンの皮
適量(入れすぎないで)
薄力粉
大匙8
小匙1/2

1

卵白に塩を加え一生懸命あわ立てる。中間で分量の砂糖を2回に分けて入れる。その後ツノが立つ位あわ立てる。出来上がったメレンゲは冷蔵庫で一休み。*オーブンの予熱180度やっておきましょうね。

2

別のボールに卵黄と砂糖を入れ混ぜ合わせ混ざった所にヨーグルトと砂糖・レモン汁を入れる。

3

2のボールに振るった薄力粉を入れよく混ぜ合わせる。

4

3のボールに1で作ったメレンゲを1/3量入れよく混ぜ合わせる。その後残りのメレンゲの半分の量を入れメレンゲが壊れないようにさっくり混ぜる。同じように残りのメレンゲも行う。

5

型に4を流し込み20センチくらい上から落として空気抜きを行う。

6

160度のオーブンで30分強焼く。(個々のオーブンで調節してください)上が焦げてくる前にアルミをかぶせましょう。

7

そうすると30分後にふかふかのシフォンが焼きあがります。出来上がったものを20センチぐらい上から2・3回落として落ち着かせます。冷やして食べても温かいうちに食べてもいいですよ~~ハマりますkkk

コツ・ポイント

硬いメレンゲを作ること。卵黄とあわせるときはさっくりと泡を壊さないように・・・

このレシピの生い立ち

計量スプーンだけで作りたかったので頑張ってみました。というか・・・計りを娘に壊されたので(涙)
レシピID : 493378 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/20

First tsukurepo mark
写真

計量スプーンで楽~!レモンをオレンジで。爽やか美味しかったです‼

みこmikoキッチン

オレンジいいですね!つくれぽありがとうございます