ほうれん草と厚揚げのキムチ味炒め

ほうれん草と厚揚げのキムチ味炒め
お野菜たっぷり、肉なしメニューですが、ボリュームは満点です♪
がーっと炒めて、あつあつをどうぞ。

材料 (4人前)

ほうれん草
一束
もやし
一袋
厚揚げ
2枚
☆キムチの素
大さじ3
☆醤油
大さじ1
☆酢
小さじ1
☆中華あじ
小さじ1
☆お湯
50㏄
サラダ油
大さじ1
小さじ1

1

ほうれん草は、さっと茹でて、水にとり軽く絞って5㌢長さに切る。

2

厚揚げは縦半分に切ってから、横8等分の短冊切り

3

もやしはさっと洗ってざるに取り、水気を切っておく。

4

☆印を合わせて溶いておく

5

フライパンにサラダ油を熱して、もやし、ほうれん草を炒め、厚揚げを入れてさっと混ぜたら、4を入れて、強火でさっと炒め煮にする。

6

火を止める前に、ごま油を回しかけ、さっと混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

1~4の材料を用意しておくと、食べる前に5~6の手順で一気に仕上げてあつあつをすぐ食卓に出せます。サラダ油で仕上げましたが、いいラードがあれば、サラダ油の代わりに使うと味がランクアップします。あれば、白菜キムチ150㌘を加えて炒めると美味しい。その場合はキムチの素は省いて作ります。

このレシピの生い立ち

自家製ハム(家の場合、豚もも肉の酒蒸しなんですが)を作ったときに出来るうま味たっぷりの蒸し汁を捨てずに使って作るのが元レシピです。本来は白菜キムチを加えます。けどキムチ高いし、蒸し汁も、いつもあるワケじゃないから、こういうバージョンでも作ってます。
レシピID : 493385 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」