Oh!豆腐シフォン

Oh!豆腐シフォン
ノンオイル&ノンミルクでふんわりしっとりシフォンの出来上がり☆ふわふわすぎて立たなかったらごめんなさい!

材料 (17cm型1台)

L玉3個
○砂糖
30g
●卵白
L玉5個
●砂糖
40g
絹ごし豆腐
100g
薄力粉
80g

1

まず、材料を準備します。卵は卵黄と卵白にわける。(卵黄の余った分は他の料理に)薄力粉は2回振るっておく。豆腐はホイッパーでよく練る。

2

○卵黄をとき、○砂糖を入れ撹拌する。白くもったりしてきたら1で練った豆腐をいれ、よく混ぜる。

3

2に薄力粉を入れてきっちり混ぜる。

4

ここでオーブンを180度で余熱する。

5

メレンゲを作ります●卵白を軽くあわ立てる。そこに●砂糖を加えしっかりあわ立てる。(ボールを逆さにしても落ちないくらいが目安)

6

5のメレンゲを1/3すくいとり、3に加えてホイッパーで混ぜる。(卵黄液を柔らかくするため)

7

更に残りのメレンゲの1/2をすくいとり、6に加えて混ぜる。

8

7をメレンゲの入ったボウルに入れて、ゴムベラに持ち替え下からすくうように混ぜる。(※混ぜすぎはメレンゲを潰しちゃうのでダメだけど、メレンゲが残っていると焼き上げたときに空洞になってしまいます)

9

8をシフォン型に流しいれる。少し高い位置から型をまわしつつ入れ、入れ終わったら表面を滑らかにするためテーブルにつけたまま揺する。

10

オーブン180度で10分焼く。一度出してナイフ等で表面に放射状に8ヶ所くらい切り込みを入れる。(省略可。その場合は最初から170度で焼く)

11

再びオーブンに入れて170度で30分焼く。

12

焼きあがったらオーブンから出し、ビン等に逆さにさして冷ます。

13

完全に冷めたら型から出してカットして召し上がれ。ナイフで出すのが苦手な場合、手で淵から順にそっと押しながら外すとキレイに外れます。

コツ・ポイント

とにかくメレンゲが命です。オーブンの温度や焼き時間はそれぞれ調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

低カロリーで美味しいシフォンが作りたい&食べたい!ということで、基本のシフォンを改良して作ってみました。ふわっふわなのにしっとり。ノンオイルが嬉しいシフォンに仕上がりました♪
レシピID : 493393 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」