スポンジケーキ

スポンジケーキ
米粉を使ってふんわり・しっとりと仕上げました。

材料 (15cm丸型)

2個
70g
薄力粉
30g
40g
バター
20g
10cc
ブルーベリージャム
適宜
粉砂糖
少々

1

オーブンの予熱を入れる。180℃16分。
バター・豆乳・バニラオイルを合わせて湯せんで溶かしておく。

2

ボウルに卵を溶きほぐし、上白糖を加え、もったりするまでハンドミキサーで泡立てる。

3

一度合わせてふるった粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと粉っ気がなくなるまで切り混ぜする。

4

湯せんで溶かしておいたバター類をボウルに流しいれ、ゴムベラでバターの筋が見えなくなるまで切り混ぜする。

5

焼き型に流しいれ、空気抜きをして180℃16分焼く。
焼きあがったら粗熱をとり、ポリ袋に入れて2日程常温で置く。

6

ケーキナイフで半分に切り、ブルーベリージャムと生クリームをお好みで塗り重ねる。
仕上げに粉砂糖をふるう

コツ・ポイント

粉類をふるいいれてからの切り混ぜがキメ細かいスポンジを作るポイントです。
練るように混ぜるのではなく、ゴムベラで生地を底からすくい上げるようにして粉がボウルの底にたまらないようにして混ぜる。

このレシピの生い立ち

長崎の通りすがりのケーキ屋さんで買った米粉のシフォンケーキがとてもおいしかったので、スポンジケーキにも何とか使ってみたいと思い作りました。
レシピID : 493395 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」