ソースが絶品❤黒胡椒香るハンバーグ

ソースが絶品❤黒胡椒香るハンバーグ
❀12/6話題入り感謝❀ 黒胡椒を効かせたハンバーグに、絶品ソースがごちそう風❤ソースだけでも試す価値ありですよ♫♬

材料 (4人分)

ハンバーグ
合挽き肉
400g
玉ねぎ
1個
大さじ3
牛乳
大さじ3
溶き卵
1個分
小さじ1
粗挽き黒胡椒
結構たっぷり
適量
ソース
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
ケチャップ
大さじ8
塩胡椒
少々

1

玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけ、半透明になるまで電子レンジで加熱して(1000Wで3分、600Wなら4分ぐらい)、冷ましておきます。

2

パン粉と牛乳を合わせてふやかしておきます。大きめのボールに挽肉と塩を入れ、手でよく練ります。

3

その上に残りの材料を全て加え、手でよく混ぜ合わせます。練り方がたりないと、焼いた時にふっくらとならないので、粘りが出るまでしっかりと練って下さい。

4

ハンバーグのタネを4等分します。手のひらにサラダ油少々(分量外)を塗り、それぞれを両手でキャッチボールするようにして空気を抜き、厚さ1cmぐらいの小判型に形成します。

5

ハンバーグを焼きます。最初に片面を中火でじっくり焼き、いい焦げ目がついたらひっくり返します。弱めの中火にしてフタをし、反対側もじっくり焼きます。串を刺して透明の肉汁が出るようになればOK。

6

ハンバーグを皿に取ります。フライパンは洗わず(油がたくさん出ている場合はキッチンペーパーでさっと拭き取って)、そのままソースを作ります。フライパンに赤ワインを入れ、強めの中火でしっかり煮切ってアルコールを飛ばします。

7

次に醤油と砂糖を入れ、砂糖を溶かしたら、残りのソースの材料を全て投入し、少し煮詰めたらソースのできあがりです。ハンバーグにたっぷりかけてお召しあがり下さい❤

8

写真

✿多めに作り、小サイズのハンバーグを焼いて、ソースを載せ、ラップで包んで冷凍しておくとお弁当に便利♪チンする時はラップを外して深めの皿に載せ、皿にラップをする事(ソースが跳ねるので…)。

9

✿お子様用に作る場合は、ハンバーグは黒胡椒を入れず、ソースは塩こしょう抜きで醤油1/2に、砂糖を1.5倍にして下さい。お子様好みの甘いソースができます。

10

写真

2009.12.6、31品目の話題のレシピ入りさせて頂きました!つくれぽを下さった皆様、本当にありがとうございました❤

11

2014.9.9、クックニュースで紹介して頂きました!
http://cookpad.com/articles/2639

コツ・ポイント

✿ご家庭のハンバーグや市販のハンバーグに合わせるだけでご馳走風になりますので、ソースだけでもお試しを♪
✿玉葱をレンジ加熱すると、なぜか甘くなります♡
✿挽肉は、先に塩を加えてよく練っておくと、味がよく付きパサつきません。

このレシピの生い立ち

色々な料理家さんのコツを集め、おいしいハンバーグを作るべく、色々試行錯誤しています。ソースは絶対自信作!! ❀2008.3.9 手順・分量一部変更(玉葱の加熱方法・挽肉の半量事前加熱・塩の量と加え方)
レシピID : 493401 公開日 : 08/01/25 更新日 : 14/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (50人)

15/01/20

写真

赤ワインでお店みたいな味♪美味しかったです(^-^)

ノリサン

14/12/31

写真

ソースがトロリとしているので冷凍しやすかったです!

jyoshu

14/12/28

写真

りぴです☆昨夜と今朝に作りました♫それ位に病みつき(笑)最高♡

moidixmois

14/12/13

写真

オトナ味( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♪美味(^ー^)

milk*crown

1 2 3 4 5