☆蓮根つくねのモヤシあんかけ☆

☆蓮根つくねのモヤシあんかけ☆
中にもあんにも野菜が入っているのでとってもヘルシーなつくねデス゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

材料 (小6個)

蓮根
中1個(スライス12枚分)
鶏挽肉
200g
玉ねぎ
4分の1個
人参
4分の1個
おろし生姜
ひとかけ分
もやし
適量
万能ネギ
飾り程度
大さじ1
塩コショウ
適量
薄力粉
まぶす量
✦ฺタレ用✦ฺ
大さじ2
大さじ2
大さじ2
とろみがつくくらい

1

玉ねぎ、人参はみじん切りにして炒めて冷まします。蓮根は12枚分スライスします。 (切って酢水につけるとキレイとか言いますが…もちろんうちはパス∵ゞ(´ε`●) ブハッ) もやしも1、2センチくらいに刻み、万能ネギも細かくしておきます。

2

挽肉に玉ねぎと人参とおろし生姜を加えてよくこねます。片栗粉、塩コショウも加えて6個に分けます。蓮根でタネの両端を挟んで薄く薄力粉をまぶして残りも全部やります。

3

油(うちはゴマ油を使いました(゚▽゚*))をひいたフライパンでつくね達を焼きます。
両面焼き色がついたらいったん取り出しておきます。 (うちは盛り付ける皿においときました(´∀`))

4

同じフライパンでもやしを炒めてめんつゆ、酒、みりんを入れてから水で溶いた片栗粉でとろみをつけて取り出しておいたつくねを入れて煮ます。

5

写真

つくねの上にもタレをかけて煮たらお皿にもってねぎを散らして完成。

コツ・ポイント

あんのもやしはシャキシャキ感が残るくらいの方が美味しいです(´∀`)ノ
。。。と言うか自分の好みです(* _ω_)...

このレシピの生い立ち

その日購入した食材をちょこっとづつ色々入れたらできあがったレシピです(。・ω・。)
レシピID : 493403 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」