ラム酒香る 大人のチョコムースケーキ

ラム酒香る 大人のチョコムースケーキ

Description

ココアスポンジ、チョコレートムース、ガナッシュの三層ケーキ。ラム酒多めなのでほろ酔いにご注意。

材料 (21センチ型ひとつ分)

ココアスポンジ
薄力粉
30g
ココア
10g
2個
砂糖
50g
牛乳
大さじ1
ラム酒
大さじ1
サラダ油
小さじ1
チョコムース
1個
100cc
牛乳
100cc
砂糖
30g
ラム酒
大さじ2
ガナッシュ
ラム酒
大さじ1

作り方

1

スポンジは薄力粉、ココア、コーンスターチを合わせてふるい、オーブンを170度に予熱。ケーキ型には紙を敷いておく。

2

卵、砂糖をハンドミキサーでリボン状に落ちるくらいまで泡立て、①の粉類を入れて木ベラでざっと混ぜる。

3

牛乳、ラム酒、サラダ油の順に入れ、その都度混ぜる。型に流して170度のオーブンで20分焼く。

4

スポンジは冷まして表面を薄くはがすように切り、外しておく。表面がついたままだとムースの柔らかい食感と馴染まないので。

5

ムースはチョコを粗く刻み、ゼラチンは水にふり入れて、卵は黄身と白身に分けておく。

6

小鍋に牛乳を入れて沸騰直前まであたためる。火からおろし、ゼラチンを入れて混ぜ、チョコも加えて完全に溶けたら冷ましておく。

7

生クリームに砂糖の半量くらいを入れて、八分立てにする。卵白に残りの砂糖を入れ、しっかりとしたメレンゲ状に泡立てる。

8

生クリームに、冷ましたチョコ液、卵黄、ラム酒を入れ混ぜる。

9

メレンゲの1/3量を入れて混ぜ、残りのメレンゲを入れてさらに混ぜる。ココアスポンジの上に流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やす。

10

ガナッシュはチョコを粗く刻みボウルに入れる。生クリームを沸騰直前まであたためチョコにかけて、空気が入らないように混ぜる。

11

写真

チョコが溶けたら粗熱を取り、ラム酒を入れて混ぜる。冷蔵庫で固まったムースの上に流し入れ、再び冷蔵庫で30分固めて完成。

コツ・ポイント

今回はココアが余ったので、ガナッシュの上に振りかけてました。この分量だと21センチ型の一番上までの高さなので、ムースを中心に味わいたい時は、スポンジは2枚にスライスして半分だけ使います。どちらにしてもスポンジ表面は薄く剥がすのがいいです。

このレシピの生い立ち

少し早いバレンタインのケーキとして。チョコケーキを食べたい人と生チョコが食べたい人がいたので、間をとって?こうなりました。好評でまた作ってと言ってもらえたので、備忘録として書きました。
レシピID : 4934138 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/08

写真

おいしくできました。ありがとうございました。

クックQ6YIWB☆

切り口の断面がきれい!素敵に作ってくれてありがとう(^^♪

18/03/03

First tsukurepo mark
写真

ガナッシュ倍量です。フワフワムースで家族から大絶賛☆感謝感激♫

mimiねこ

倍量ガナッシュ、リッチでとっても美味しそう! れぽありがとう

☆たぁ☆ちゃん☆ 2018年05月28日 14:35
スポンジは共立てのようですが、湯煎しながら泡立てているのでしょうか?
Profile 水玉姫 2018年05月29日 20:47
共立てですが湯煎はしていません。湯煎すると泡立ちが良くふわふわになるのですが、こちらは三層ケーキの土台部分なので、あまりふわふわ過ぎない方が良いと思ったのと、単純に湯煎が面倒だったからです(笑)