もやし、白菜、しいたけの中華あんかけ風

もやし、白菜、しいたけの中華あんかけ風の画像

Description

もやしでかさまし!ご飯にのせて中華丼、中華そばにのせてあんかけそばといろいろ使える節約あんかけです。

材料

1/6個~
1袋
お好みの量
2~3枚(お好みで)
ごま油
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    白菜は適当に切っておく。(細めのざく切り)
    ベーコン(もちろん豚肉でも) も短冊切りにしておきます。

  2. 2

    きのこ類は何でも構いません。今回はしいたけとまいたけ、しめじ。食べやすい大きさに切ったりほぐしておきます。

  3. 3

    フライパンを熱してごま油を入れてベーコンを中火で炒めます。

  4. 4

    火が通ってきたら白菜の芯の部分を先に入れて炒めてから葉の部分ともやしときのこも入れます。

  5. 5

    全体に油を馴染ませながら炒めたら酒、鶏ガラスープの素、醤油、胡椒を入れて蓋をして2~3分蒸し焼き。

  6. 6

    蓋を開けて野菜に火が通りしんなりしていたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  7. 7

    とろみがついたら味を見て足りなければ塩、醤油で味を調整してください。

  8. 8

    後はご飯、麺類、豆腐などにかけて食べてみてください。もちろんそのままでも。

コツ・ポイント

*水溶き片栗粉は蒸している間に作っておいて、入れるときは様子を見ながら少しずつとろみをつけて下さい。
*蓋を開けて水分が余りないときは少し水を足してしばらく温めてから水溶き片栗粉を入れてください。

このレシピの生い立ち

最近野菜が高いのでもやしでかさまし、価格が安定しているきのこを多めに入れて作りました。しいたけを入れると香りが全然違うのでオススメです!
レシピID : 4934350 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
bacha22
しいたけの代わりにしめじで^^ご飯が進む味で美味しかったです!
写真
ポニーリボン
かた焼きそばに掛けて頂きました♪オイスターソースを使わない分あっさりめですね。
写真
papikun
とろとろうまうま❤︎美味しくいただきました!