ウマウマひじきの春巻きの画像

Description

身体に良いと分かっていても飽きてしまうひじきのアレンジ料理です☆

材料 (作りやすい分量(春巻き8本分))

1袋(約16g)
1/2本
4枚
1/2個
油抜きした油揚げ
1枚
プロセススライスチーズ
8枚
小さじ2
▼酒
大さじ1
▼しょうゆ
大さじ1と1/2
適量

作り方

  1. 1

    長ひじきは水に15分つけて戻し、ザルにあげる。人参とハムは細切り、油揚げは端から細く切る。玉ねぎは縦2mm幅に切る。

  2. 2

    ひじきの材料と水を鍋に入れ、強火にかけ沸騰したら中火にし、かき混ぜながら玉ねぎが透き通おるまで~3分炒める。

  3. 3

    次に酒、しょうゆで調味し、水分が飛ぶまで焦げないように少し火を弱め、時々混ぜながら火を通す。完成したら冷ましておく。

  4. 4

    写真

    スライスチーズはすぐ取れるように1度シートから外して重ねておく。

  5. 5

    写真

    春巻きの皮は一度2枚重ねてはがし、その後1枚づつはがすと、破れにくい。ずらしながら重ねておくと巻く時、楽になる。

  6. 6

    写真

    水と小麦粉を混ぜてのりを作る。

  7. 7

    写真

    春巻きの皮、手前1/3くらいの所に半分に折ったスライスチーズを乗せる。

  8. 8

    写真

    スライスチーズの上に乗せるように、冷ましたひじきを乗せる。だいたい大さじ2杯分くらい。

  9. 9

    写真

    最初の一巻き目だけキュッと固めに巻いてからくるりと巻き、チーズが上の状態にする。

  10. 10

    写真

    両サイドを折りたたみ真ん中で交差させ、のりを重ねた所と向こう側の角にも付け、そのまま向こう側に巻いていく。

  11. 11

    写真

    フライパンに1~2cmの油を170度に温め、巻き終わりを下にして揚げ、全体がキツネ色になったら取り出して油をきる。

  12. 12

    春巻きはフライパンで揚げると、コロコロ裏返らないですよ♪お弁当に2~3本揚げるなら玉子焼き器がちょうどいい大きさです♪

コツ・ポイント

ひじきの分量は作りやすい量なので、春巻き18枚~20枚くらい作れます。残すものはひとつづつラップして冷凍してください。

ひじきは晩ご飯の残りものを使っても構いません。

スライスチーズは溶けないタイプを使ってください。

このレシピの生い立ち

お弁当向きのおかずを考えていた時に思いつきました♪
レシピID : 4934503 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
slgirl
余り物の春巻の皮を使い作り置きしてあるひじきで作ってみました!

sigiriさん^^♪掲載遅くなってすみません><レポ感謝♡