抹茶ババロア

抹茶ババロア
和洋折衷の美味しいデザート♪プルプル、ふわふわの食感をお楽しみあれ。

材料 (プリン型6個分)

牛乳
200cc
2個分
抹茶
5g
お湯
50cc
5~6g
ゼラチンをふやかす為の水
20~30cc
200cc
10~15g

1

牛乳を弱火にかける。
その間に、ボウルに卵黄を入れてほぐしグラニュー糖を加えてすり混ぜる。
牛乳が沸騰直前になったら火からおろし、ボウルに移してよく混ぜ合わせ、鍋に戻す。

2

1.の鍋を弱火にかけ、絶えず混ぜながらトロリとするまで加熱する。(とろ~りとはなりません。大体3分くらいが目安)
ふやかしておいたゼラチン、お湯で溶いておいた抹茶を加えてよく混ぜる。

3

漉し器を通して(ここポイント!)ボウルに移し、氷水に当て、ヘラで混ぜながらとろみがつくまで冷ます。

4

生クリームにグラニュー糖を入れ、泡立てる。3.のゼラチン液と同じとろみ具合になるように泡立てたら、3.と合わせて型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

抹茶がダマになりやすいので、計量する際にふるいにかけてから量るのがポイント。

私は粉砂糖等によく使われる、ネット(網)の蓋がついた容器に抹茶も入れています。

この一手間で仕上がりも違ってきますよ。

このレシピの生い立ち

ババロアにしてはかなりクリーミーです。ゼラチンもぎりぎりまで減らしてムースっぽい食感になるようにしました。
レシピID : 493463 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」