牛コマと野菜のレモンナンプラー蒸し

牛コマと野菜のレモンナンプラー蒸しの画像

Description

疲れた時にはストックの冷凍レモンで野菜たっぷり時短蒸し料理!肉の旨みを野菜が吸って、ヘルシーなのに満足度もしっかりです♪

材料 (2人分)

1個
1/8程度
適宜
(その他お好みの野菜)
適宜(もやしなど)
ナンプラー
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
塩コショウ
適宜
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
大さじ4
ローリエ
1枚
半分

作り方

  1. 1

    牛肉にナンプラーと砂糖、塩コショウを加えて混ぜておく。
    キャベツはくし切り、玉ねぎは半月切りにしておく。

  2. 2

    オリーブオイルで玉ねぎと牛肉を軽くなじむ程度(玉ねぎがしんなりするまで)中火で炒め、一旦取り上げる。

  3. 3

    キャベツやその他野菜を入れて上から2を戻し入れ、ローリエ・白ワイン・レモンスライスを乗せて数分蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

野菜が高い時はもやしなどで代用しても。その場合は野菜の甘味を足すためにコーン缶などを加えるとGood!
レモンはいつも安い時に買って輪切り・くし切りにして冷凍ストックしてますが、なければレモン汁大さじ1ぐらいを仕上げに回し入れてもOK!

このレシピの生い立ち

疲れ果てたけどサッパリしたものが食べたいとき、切って入れて10分以内で出来るレシピとして。あれこれ調味料を使わずにシンプルに仕上げました。
レモンのクエン酸で疲労回復にも♪
レシピID : 4934670 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
てつりゅうモネのママ
さっぱりしてて美味しかったです、次回はきのこも入れてみます♪

キノコを入れるのもヘルシーでいいですね!嬉しいれぽ感謝です♡