お魚ソテーのさっぱりラビゴットソース

お魚ソテーのさっぱりラビゴットソース
カリッとソテーした白身魚にさっぱりしたフレンチドレッシング風味のソースをかけます。

お好きな野菜とライスを盛りつけてちょっとカフェご飯風にしてみました。

材料 (4人分)

白身魚
4枚
下味用塩コショウ
少々
小麦粉
適量
★玉ねぎ
小半個
★赤ピーマン 緑ピーマン
それぞれ半個
★トマト
半個
★きゅうり
1/2本
♧サラダ油
大さじ15
♧お酢
小さじ2
♧塩,こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
仕上げのバター
大さじ半分〜1

1

★印の野菜をすべてみじん切りにして、ボールに入れて♧印の調味料と混ぜ合わせてラビゴットソースを作る。

2

銀ダラは水気を拭いて下味用の塩こしょうをして、小麦粉を薄くはたいておく。

3

フライパンにサラダ油を熱して,魚を並べ入れて中火で両面こんがりと焼く
仕上げにバターを入れて焦がさないように風味を付ける

4

お皿に盛りつけて生野菜を添えて、ラビゴットソースをかける。

お好みで、ライスを一緒に盛りつけてワンプレートにしても美味しいです。

コツ・ポイント

ラビゴットソース用の野菜はすべてそろわなくとも大丈夫です。
他にセロリなど入れても美味しいです。

魚は白身(カジキ、サワラなど)だけではなくアジやサバ、イワシなどの青魚などもおいしいです。

このレシピの生い立ち

タルタルソースも美味しいですが、たまにはさっぱりしたソースもおいしいです。
このソースは、鶏肉や、豚しゃぶ肉、茹でたアスパラガス、トマトサラダなどにかけても美味しい万能ソースです。
レシピID : 493473 公開日 : 08/01/29 更新日 : 10/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

16/03/14

写真

サラダ油をオリーブに変更☆サッパリしていて美味しかったです☆

かんちゃ♪

かんちゃ♪さんありがとう!お皿と良くあって美味しそう〜♡

13/11/29

写真

BASAで。さっぱりしてとっても美味しいソースですね!感謝です☆

saki1010

sakiちゃんありがとう!献立掲載もとても嬉しいよ〜☆

13/06/23

写真

ラビゴットソース美味しいっ♡たっぷり野菜も食べれるし素敵レシピ♫

さゅき

さゅきさんありがとう!色とりどりで美味しそうにで来てるね☆

13/06/12

写真

胡麻鯖で。和食以外の食べ方を探してました。とても美味!リピします

うさねこん

うさねこんさんありがとう!料理雑誌の様なステキれぽね〜☆