グリーンピースでエコケーキ

グリーンピースでエコケーキ
さやに入ったキレイなグリーンピース☆   ローズロンサールさんのレシピを参考に、地球にもお腹にも優しいケーキを作りました。
しっとり、ずっしり系です。

材料 (牛乳パック1本分)

グリーンピース(さやに入ったままで)
140g
100cc
生おから
130g
70g
2個
サラダ油
50g
バター
30g
薄力粉
大さじ3

1

グリーンピースの筋を取り、塩少々を入れた熱湯で茹で(サヤが少し柔らかくなるくらい)、冷水に取る。

2

1のグリーンピース、みりんを鍋に入れ火にかけ、煮立ってきたら、弱火にして5分ほど煮る。

3

バターをレンジでチンして溶かす。サラダ油と合わせておく。  オーブンを180℃に余熱する。

4

2が少し冷めたら、フードプロセッサーに入れ、ピューレ状になるまで攪拌する。

5

ボウルに4と残りの材料を全て入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで攪拌する。

6

5を型に流し、余熱しておいたオーブンで30~40分焼く。
(水分が多めの生地なので、竹串を刺してドロっとしていたら、アルミホイルをかけ、190℃に上げてもう10分くらい焼いて下さい。)

コツ・ポイント

サヤも入っているので、少し筋っぽいです。気になる方は、豆だけでもいいと思います。
ふんわり軽いケーキがお好みの方は、おからを減らして、その分薄力粉を増やして下さい。
パウンドケーキ型がないので、牛乳パックをホチキスで止め、周りにアルミホイルを被せ、タコ糸で縛って(膨らむので微妙な形に仕上がってしまう^^;)焼いていますが、普通の型があれば、オーブンシートを敷いて、普通に作って下さい。

このレシピの生い立ち

ダンナがいつの間にかカゴに入れていたグリーンピース…普通に使ってもいいけど、お菓子に使えないかな…?と、ダンナは豆だけ使ってスープにしてたけど、あんなにキレイなサヤを捨てちゃうなんてもったいない!という、主婦魂&エコ魂が融合しました。
予想外でスイーツにうるさいダンナが大絶賛していました。
レシピID : 493482 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」