マヨしめじパン

マヨしめじパン
『小ぶりなバンズ』の生地を使って、マヨネーズで和えたしめじをのせちゃいました。 ちょっぴりお醤油味で和風な感じです!

『小ぶりバンズ』を半分に切らないで焼く前に具をのせちゃいました!

材料 (6個分)

小ぶりなバンズの生地
しめじ
3パック分
醤油
小さじ1と1/2
2つまみ弱
こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ2~3

1

『小ぶりなバンズ』の生地を6等分してベンチタイムまで済ませます。

2

しめじはほぐしておき、オリーブ油で炒める。
醤油、塩、こしょうで味付けをする。

クッキングペーパーを敷いた皿にあけ、あら熱と水分を取る。
あら熱が取れたらマヨネーズで和える

3

ベンチタイム後、ガス抜きをして、丸めなおし、平たく伸ばす。

クッキングシートを敷いた天板に並べる

4

写真

平たく伸ばした生地にあら熱をとったしめじをのせる。

5

2次発酵させます。私はオーブンの発酵機能、40℃でも使いますし湯気の出るくらいのお鍋の上でも発酵させちゃいます。25分から30分くらいです。

6

190℃に予熱したオーブンで14分前後焼きます。(ご使用のオーブンによって若干時間が変わります。ウチのは強めです。) 出来上がり

コツ・ポイント

2次発酵の前にしめじをのせると生地も盛り上がらず安定して発酵していきます。

しめじは3パック分使いました。
お好みで量は調整してみてください。

このレシピの生い立ち

和風のパンが作りたかったので。
レシピID : 493499 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/01

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま

きらり流れ星

竹輪とコーンもいい感じ。作ってもらえてうれしいです!