リジビジ【ドイツ料理】

リジビジ【ドイツ料理】
炊飯器で簡単に作るRisi e bisi(リジビジ)です。ヨーロッパ風炊き込みご飯とでも言いましょうか(^^*)簡単で美味しいご飯です。

材料 (4人分)

グリンピース
100g
玉ネギ
1個
ひとつかみ
コンソメorチキンスープ
3カップ
お米orリゾットライス
3カップ
バター
大さじ1
パルメザンチーズ(無くても良い)
大さじ2
塩・コショウ
適量

1

写真

お米を洗って笊にあげておきます。

2

写真

パセリ、玉ネギを細かく刻みます。

3

写真

熱したお鍋にオリーブオイルを加え、玉ネギを炒めます。玉ネギが透き通ってきたらグリンピース、パセリを加えます。

4

写真

コンソメスープを加えて10分煮込みます。

5

写真

炊飯器にお米を入れたら4をゆっくり注ぎます。炊飯のスイッチを押す。

6

写真

ご飯が炊き上がったら10分蒸らして、バター、パルメザン塩コショウで味を調えて出来上がりです。

コツ・ポイント

バターとパルメザンチーズの量はお好みで調節して下さい。リゾット風にしたい場合は、4のお鍋にリゾットライスを加えてお米に火が通るまで掻き混ぜて調理します。ベーコンを加えて炊いても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

Risi e bisi作りは、お鍋から目が離せないので手間を省こうと炊飯器を使うようにレシピを変更しました。日本米を使って作ることが多いので、炊飯器で調理した方が美味しく出来るように感じています。
ご飯を炊いている間は、メイン料理やサラダの準備が出来るので便利です。
レシピID : 493503 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

18/03/15

写真

簡単なのにとっても美味しかったです〜(๑>◡<๑)

☆てぃす丸☆

付け合せに作って下さったんですね。嬉しい。Danke☆

18/03/09

写真

めちゃくちゃ美味しかったです!塩なしでも、とーっても美味しい。

ぱんだこぱん子

美味しく炊いて下さって嬉しいです。Danke☆

17/01/18

写真

大好評!とっても美味しかったです!

Yokchina

簡単ですので、また作ってみて下さいね。 Danke♪

15/10/20

写真

簡単に作れて今までに味わったことのない美味しさでした!

*akine*

付け合せのご飯としても活用して下さいね。Danke!