濃厚チョコプリンの画像

Description

純ココアを使って、簡単に濃厚なチョコレートプリンを作ります。アガーを使うので持ち歩きOKに。プレゼントにも。

材料 (キャンドゥのプリン型9個分)

☆砂糖
50g
10~14g
500ml
飾り用ホイップクリーム
適量
飾り用イチゴなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに☆印を合わせてスプーンでよくすり混ぜる。アガーはあらかじめ砂糖とすり混ぜることにより、ダマになりません。

  2. 2

    生クリームは耐熱容器に入れて人肌に温めておく。(600wで1分~1分20秒ほど)

  3. 3

    鍋に牛乳と1を入れて火をつける

  4. 4

    写真

    焦げやすく吹きこぼれしやすいので中火~弱火で火の調整をしながら絶えず混ぜ、沸騰してから2分ほど煮溶かし、火を止める

  5. 5

    人肌に温めておいた生クリームを入れて混ぜる

  6. 6

    写真

    器に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます。常温でも固まります。

コツ・ポイント

アガーはしっかり沸騰させないと固まりません。吹きこぼれないよう火加減に注意してしっかり2分煮溶かしてください。柔らかめなら10g、崩れにくい固めが良かったら14gと、好みで調整をしてください。

このレシピの生い立ち

バレンタインの友チョコで学校へ持っていくというので、常温でも溶けないアガーのレシピを模索しました。持ち寄りパーティーなら大きい入れ物に作って、食べる時に取り分けると華やかです。
レシピID : 4935202 公開日 : 18/02/13 更新日 : 18/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くいむし
濃厚でとろうま!アガーで溶ける心配なしです。ソースもかけました。プレゼントにもいいですね♪