材料みっつ!お手軽パイ(基本生地)

買うと高い冷凍パイシート。だったら作ってしまいましょう。実は意外に簡単なんです。冷え性さんならもっと簡単♪(笑)

材料 (15cmタルト型くらい)

薄力粉
100g
バター(有塩/無塩)
60g
大3~4(様子を見て)

1

材料はすべて使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。(バターは1cm画に切っておく)使うボウルも冷やしておくと◎

2

ボウルに薄力粉を入れ、手かフォークなどでグルグル掻き回す(振るう手間を省くため)。バターを入れて、粉をまぶすように軽く混ぜたら、手かフォークでバターをすりつぶす感じで混ぜていく。

3

ぼろぼろのソボロ状(バターの塊が小豆くらい)になったら、真ん中をくぼませ、水を加えて混ぜる(あまりこねないように!)水を加え、多少粉っぽさが残っている状態になってきたらラップに包んで冷蔵庫へ。

4

生地を冷蔵庫で30分以上休ませたら取り出し、麺棒で伸ばしていく(ビニール袋に入れてやると便利)。のばしたら生地を三つ折にし、のばす⇒三つ折、の工程を10回くらい繰り返す。:※のばすときは90度回転させて。

5

これで基本の生地は完成です。あとはお好みでアップルパイにしたりチョコを入れたり、そのまま焼いたりアレンジ自在です。焼くときは様子を見ながら、そのままならだいたい180度で15~20分くらいです。

コツ・ポイント

手で行うとどうしても手の温度でバターが溶けてきてしまうので、わたしはフォークがおススメです。生地はあまりこねすぎないで、粉っぽさが残ってる状態でこねるのを止めてください。最後まできちんとバターが溶けていないことが、さくさくほろほろのパイにするコツです。ちなみに今回の基本のパイ生地は砂糖が入っていないので甘くないです。作るお菓子によってお砂糖を加えたりしてくださいね。

このレシピの生い立ち

初めてパイを作ってみたのですが、初めての割りにとてもさくさくほろほろのおいしいパイができました。実はとっても簡単だったんですねw難しいからパイはちょっと・・・という方、ぜひ試してみてください!
レシピID : 493536 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」