豆乳鍋 豚しゃぶ

豆乳鍋 豚しゃぶ
冬はやっぱりお鍋でしょう~。豆乳嫌いの娘も、このお鍋は大好き。

豚が柔らかくて、最高です。

材料 (4人分)

600cc
豚肉
400~500g
白菜
1/4玉
春菊
1わ
しめじ
1パック
豆腐
1丁
油揚げ
1枚
400cc
うどん玉
2玉
ポン酢
適量

1

お鍋の材料をきれいにカットする。

2

土鍋に白出汁を400cc作り、白菜豆腐をいれ、少し温め、豆乳を入れていく。このとき弱火で・・・。沸騰してきたら、揚げやしめじ+春菊をいれ
豚をしゃぶしゃぶしながら食べるだけ。

3

写真

具材の後、おうどんを入れるととっても美味しく食べられます。

コツ・ポイント

白出汁は、市販で売っているものを購入し、使用して下さい。弱火で炊かないと、ふきこぼれる心配があるので気をつけてください。白出汁の味が付いていますが、お好みでポン酢をつけて食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家は豆乳が飲めません。でも、豆乳鍋を食べているのをテレビで見て、『美味しそう』と娘達が言っていたので、チャレンジしました。豆乳だけで作ったりもしましたが、しろ出汁を入れることで美味しさUPです。
豆乳はお豆腐やサンの美味しいものを使ってください。最初に湯葉が出来ますよ。
レシピID : 493541 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/07

写真

普通の調整豆乳ですが美味しかったです。

ダビデンコ

豚も柔らかくて臭みも取れるので美味しいですよね。

09/10/11

First tsukurepo mark
写真

お肉もお野菜もクリーミーでとってもおいしかったです♪ヘルシーで◎

はるがきた

お鍋の季節ですね。久しぶりに食べたくなりました。ありがとう。