格安☆鶏皮のたれ焼き丼

格安☆鶏皮のたれ焼き丼
とり皮大好きな人、焼鳥は「皮のタレ焼きが一番好き」な人、ぜひお試しください。
甘辛のタレで、ごはんモリモリ食べれます☆
とり皮は安いので、ピンチのときにもオススメですw

材料 (2人分)

鶏皮
200g
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ1.5
大さじ4ほど
ごま
適量
青じそorネギ
適量

1

写真

とり皮を食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウ(分量外)をして、片栗粉をまぶしておく。
ビニール袋なんか使えば簡単です。

2

写真

フライパンを弱火にかけ、1枚1枚フライパンに皮を広げていく。油が出るので、ひかなくてOK。
カリっとしてきたら裏返して、両面焼いて取り出しておく。

3

写真

とり皮の色の目安はコレくらい。
同じフライパンで、出た油をキッチンペーパーで拭き、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を入れ、少しだけ濃度が上がってとろみが出るまで煮詰めたら火を止め、焼いておいたとり皮を絡める。

4

写真

丼にごはんを入れて、ごまと、青じその千切りorネギの小口切りを混ぜた上に、とり皮をのせる。好みでタレもかけてあげましょう♪

コツ・ポイント

フライパンは熱しておく必要はないです。弱火にかけてすぐに、皮を広げていきます。じっくり焼くので、油が出てカリッと焼けます。
コッテリ味なので、ぜひネギか青じそは必ず入れてください。これだけで、さっぱりコッテリ食べられますよ☆

このレシピの生い立ち

だんなが大好きな「焼鳥屋さんの皮のたれ焼きで白ごはん」を、丼仕立てにして、思う存分食べさせてあげようと思ったので。
レシピID : 493543 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/08/05

写真

油っこくなくてパクパク食べれました♡家族も絶賛でした(*^^*)

みーこの料理

13/10/24

写真

子供がペロリと食べちゃいました♪安いしうまーぃ!

☺rupinpin☺

08/07/12

写真

パリパリ鶏皮にしっかりタレがからまってウマー♪リピ決定☆

eclat

リピ決定!嬉しいお言葉☆また私のよりおいしそwありがとです♪

08/03/27

写真

鶏皮の下にたっぷりキャベツで。美味しかったです♪

yuchan

野菜も取れて数段素敵レシピに!いい色ですねえ。ありがとです♪