失敗しないトマト味のポトフ

失敗しないトマト味のポトフ

Description

缶のトマトジュースを使って野菜たっぷりのトマト味のポトフが簡単に出来ちゃいます!ホッコリと温まりますよ(^_-)-☆

材料 (4人分)

タマネギ
中~大1個
ベーコン(できれば厚切り)
80~100g
ニンジン
中1本
ジャガイモ
小~中4個
キャベツ(白菜でもOK)
適量(好みで)
チンゲン菜(小松菜でもOK)
1かぶ
トマトジュース缶
1缶(160g)
500cc
2個(5.3g×2)顆粒を使う場合は小さじ4杯

作り方

1

写真

タマネギ、ニンジン、ベーコンはこんな感じに切りますが、適当で大丈夫です。

2

写真

にんにくをオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。焦がさないように注意ですがキツネ色が理想です。

3

写真

タマネギ、ベーコン、ニンジンを5分程度、中火で炒めます。

4

写真

ジャガイモを加え、更に3分~5分程度、中火で炒めます。

5

写真

トマトジュース、水、コンソメを入れ、沸騰したら、キャベツを加え、弱火で10分程度、具材が柔らかくなるまで煮込みます。

6

写真

最後にチンゲン菜を加え柔らかくなったら完成です(*^_^*)少し味が薄いと感じたら塩コショウなどで調節してくださいね♪

コツ・ポイント

◆具材を炒めてる時、焦げそうになったら一旦火を止め、鍋に蓋をして1分程度待ってみて下さい。水分が出て焦げづらくなります。
◆レシピの写真はサボイキャベツを使いましたが、普通のキャベツでも大丈夫です(^_-)-☆

このレシピの生い立ち

トマトジュースを飲んでたらひらめきました!
最初はミネストローネだったのですが、最近はポトフ風にします。
レシピID : 4935570 公開日 : 18/02/13 更新日 : 18/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」