超簡単!ペンネ・アラビアータの画像

Description

極端な話、ペンネとトマト水煮缶さえあればできます!

その他の材料は、全て好みで加えていますので、お好きなようにアレンジしてください。

材料 (2人分)

100g
にんにく
1かけ
とうがらし
1本
適量
ドライバジル
適量
オリーブオイル
大1

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯に適量の塩を加え、ペンネを茹でる。茹で時間は、パッケージに記載してある時間からマイナス1分茹でてください。

  2. 2

    水を沸かしてる間に材料を切ります。にんにくは輪切りにし、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
    フライパンにオリーブオイルと、にんにく、とうがらしを入れ、弱火で熱する。

  3. 3

    にんにくの香りが出てきたら、ベーコンを加え、サッと炒める。

  4. 4

    (3)に種を取ったトマト水煮缶を加え、1/2の量になるまでこがさないように煮詰める

  5. 5

    (4)に(1)のペンネを加え、トマトソースとからめる。とろけるチーズを好みの分量加える。更にドライバジルを加える。
    あとは、好みの堅さまでペンネに火を通す。

コツ・ポイント

ペンネ・・・パスタの種類は、リングイネ、スパゲッティでも◎。
トマト水煮缶・・・元々種がないものがあれば楽です。
ベーコン・・・薄いのより、ブロックの方が美味しいです。
とろけるチーズ・・・トッピングとして加えるパルメジャンでも◎。
ドライバジル・・・生バジルの方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつも予約でいっぱいの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフのレシピを作っている間に、更に簡単に!と思ってアレンジしました。
レシピID : 493570 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
キャラメリぃ
ホントに簡単で美味ッ◎バジルと粉チーズプラスしました★

バジルいいですねージェノベーゼ・ペンネとしてもいけますね★

写真
みどれんじゃぁ
シンプルでおいしかったです。最後に絡めるチーズがポイントですね♥

チーズ好きには最後ポイントですね♪

写真
♡yuzumama♡
ニンニクとバジルの風味がたまりません☆簡単に美味しく頂きました♪

生のバジルだとより一層!ですよね♪たまりませんねぇ・・・

写真
annnnn
ホントに簡単★しかもとっても美味しい~♪素敵なレシピありがとう!

こちらこそ、美味しく作っていただきありがとうございます!