自慢できちゃう♪お弁当に美味しいちくわ飯

自慢できちゃう♪お弁当に美味しいちくわ飯

Description

うなぎの蒲焼風と言うよりも、【ちくわ飯】で十分存在感ある一品一口サイズにカットしてお弁当やお酒の合間の一口にも◎。

材料 (2人分)

ご飯
2膳
ちくわ(中くらいの太さ)
2本
白ごま
少々
A砂糖
小さじ1/2
A本みりん
小さじ1
A清酒
小さじ1
A醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ちくわは縦半分に切り、Aをフライパンに弱めの中火で熱し絡めるように焼き上げます。

  2. 2

    ※(1)は、水分がなくなってAにとろみが出るまで煮詰めてください。

  3. 3

    写真

    ラップを敷きラップの手前側にご飯の半量を棒状に伸ばします。

  4. 4

    写真

    (1)に少量のマヨネーズ(分量外)を乗せ、ちくわ2切を上に乗せます。※マヨネーズは、ちくわのノリ代わり。少量で十分です。

  5. 5

    写真

    (3)をくるくる〜と巻いて、そのまま2~3分おきラップの上からお好みの大きさに切りラップを剥がし白ごまをふる。

  6. 6

    ※着る時は、よく切れる包丁で。1回切るごとに包丁をキッチンペーパーなどで拭きながら作業すると綺麗に切れます。

  7. 7

    写真

    お弁当だけではなく、鍋料理がメインの時に添えたりも♪

コツ・ポイント

うなぎの蒲焼風と言うよりも、【ちくわ飯】で十分存在感ある一品♪
一口サイズにカットしてお弁当やお酒の合間の一口にも◎。
お好みで薬味をプラスしてアレンジ自在です。

このレシピの生い立ち

脇役になりがちなちくわをメインにしたくて。
レシピID : 4935701 公開日 : 18/02/13 更新日 : 18/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2022年3月24日

美味しくできました✨しっかり味がついているので、お弁当にしても美味しくいただけました😊

写真

2022年3月15日

残っている枝豆ご飯で作りました🍚竹輪がいい仕事していて美味しかったです😋💓レシピに感謝です🙇‍♀️

写真

2022年3月3日

ちくわだけでオシャレな一品に♪大葉も一緒にいただきました♡美味しかったです(^^)☆☆☆

写真

2018年2月23日

初れぽ

見た目も味も最高!リピします(*⁰▿⁰*)!

れぽ&嬉しいコメありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメントを書くには ログイン が必要です