ロールキャベツって簡単!!の画像

Description

もうこれ以上放って置けなくなった完熟トマトを使いました。普段はトマト缶なのですが、今日は生トマトです。フードプロセッサーを使うので手が冷たくなりません(#^.^#)

材料 (3人分)

150g
1/2個
1/2本
●塩
小さじ1/2
●ナツメグ
2ふり程度
半パック~
大3枚
中4~5個
マギーブイヨン
1個
香味塩
小さじ1
スウィートマジョラム
小枝1本

作り方

  1. 1

    キャベツは丸ごと大きなお鍋に入れて、外から順番に6枚はがします。同じお湯ではがしたキャベツを再度巻きやすい硬さまでゆでます。芯の部分をそいで、葉っぱと同じ厚みにしておきます。

  2. 2

    トマトを丸ごとフードプロセッサーにかけてピューレ状にして取り出します。

  3. 3

    フードプロセッサーは洗わずに、引き続き●をあわせて混ぜます。まず人参、玉ねぎを細かくし、合いびき肉、塩、ナツメグの順が良いと思います。

  4. 4

    ①のキャベツに6等分した③を巻いて爪楊枝でとめておきます。

  5. 5

    シメジは小房に分けます。生しいたけは5等分くらいにします。

  6. 6

    お鍋にお湯を沸かし(500ccくらい)コンソメを1個加え溶かします。この時点ではかなり薄いスープです。

  7. 7

    小さめのふたのある厚鍋に④をきっちり詰めます。そこに⑥のスープをひたひたまで加えます。更に②をくわえます。

  8. 8

    写真

    ⑦の上にシメジ、生しいたけ、セロリ、スイートマジョラムをのせて蓋をして20分煮込みます。

  9. 9

    トマト味が薄いと思うのでトマトペーストを加えます。香味塩があれば加えます。更に10分煮込み味を整えます。器に盛ってからチーズを削ります。粉チーズでもかまいません。

コツ・ポイント

トマト味なのですが、冬の間はトマトは缶詰でよいと思います。缶詰の場合は1缶使い、トマトペーストは必要ないと思います。荷崩れを防ぐため小さめのお鍋に巻いたキャベツを敷き詰めるとよいと思います。6個で直径18cmのルクで丁度です。

このレシピの生い立ち

保存していたトマトを使い切るために今回は作りましたが、普段は缶詰のトマトを使います。生のトマトは、味が薄いのでトマトペーストが必須です。セロリは小口切りにして冷凍してありますのでそれを使いました。盛り付けるとき、爪楊枝を忘れないように抜いてください。食べる頃にはチーズが溶けてコクが増します。
レシピID : 493575 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート