アレンジのアレンジレンジパン。

アレンジのアレンジレンジパン。
ちばとさんのレンジパンのアレンジです。
材料の一部を生クリームにして時間が経っても固くなりにくくしてみようと思いました。

材料 (6個くらいでも)

80g
薄力粉
30g
水分
60g
砂糖
10g
2g
イースト
小1

1

写真

水分に生クリームを混ぜたものにマーガリンを入れてレンジ加熱してマーガリンを溶かす。そこへ砂糖をいれ、溶かしたら人肌の温度になってからイーストを入れて粉の半分を加えてよく混ぜ、塩と残りの粉も加えてへら等で混ぜる。混ぜたらラップしレンジ弱30秒

2

写真

取り出して手粉を使って2、3分軽くでいいので捏ねる。

捏ねたら分割、丸め、ベンチ10分

3

写真

後はお好きに成形をして、
天板に並べてレンジ弱30秒。20分発酵。
私の場合は200度で15分焼きました。
お好みでつやだし卵を塗ってから焼く。

4

写真

5

写真

一度本を見たときから作ってみたかったの~^^v
配合は違えども形は再現できたかな?^^

6

写真

この本に載ってるよ^^
「地蔵商店」というお店のパンなんですって。もちろん行ったことはないですけど^^。

7

写真

8

写真

コツ・ポイント

終りよければよし、よし、よし!^^v
冬場のパン作りでも大丈夫^^v
どうしてか、というと、レンジで生地の内側から熱を加え、中から温まるので外側から温める発酵よりはいいと思うから。
ちなみに生クリームは乳化剤の代わりです^^。

このレシピの生い立ち

レンジパンは時間が経つと固くなりやすいので、一部、生クリームに置き換えることで出来るだけ時間が経っても固くなりにくくなるように工夫してみた。
レシピID : 493581 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちばと 2008年01月24日 08:41
アレンジレンジ。なんだか読んでいて「オレンジレンジ」と似てるなぁって一人でにやにや。
オレンジレンジパンってレシピ作ろうかとひらめきました。(誰かもうやってるかしら)
生クリームで乳化させるっていいアイデアですよねぇ♪水だけだと焼きたては美味しいですが冷めて時間が経つとどおしてもぱさつくんですよね。私はすぐ冷凍しちゃってました。
美味しいヒントをいつもありがとうございます( *´艸`)♪
青空の月さま 2008年01月24日 09:28
は!!これは!!このパンは〜!?
劇ウマだったよ♡

オレンジレンジパン・・・良いかも♡``♡