ぜひメインで☆あったか〜い豚汁

ぜひメインで☆あったか〜い豚汁

Description

寒い冬にオススメ!本当にあったまります♬崩した大きめのお豆腐がごま油と豚バラの油をまとってもうたまりません!

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁
豚バラ薄切り
100g
人参
1/2本
ごぼう
1/2本
玉ねぎ
中半玉
里芋の水煮(じゃがいもでも可)
1袋(ジャガなら中2個)
こんにゃく
100g
お好みで
700ml
味噌(出汁なし)
大さじ2

作り方

1

写真

お豆腐は必ず水切りします。
水切りしている間に人参は半月切り、玉ねぎは5ミリ幅に薄切り、ごぼうは斜めに薄切りします。

2

写真

ごぼうは水にさらす。里芋の水煮はサッと洗います。

3

写真

豚肉は3センチ幅に切ってほぐしておきます。

4

写真

こんにゃくは食べやすい大きさに切ります。
(写真は200g)

5

写真

お鍋にごま油を少し多めに熱し、水切りしたお豆腐を少し大きめに手でちぎって入れます。

6

写真

水気が少なくなってきたら豚肉を入れ豆腐の表面がきつね色になるまで炒めます。
鍋をゆするようにすると豆腐が崩れにくいです。

7

写真

人参、玉ねぎを入れ軽く混ぜ、ごぼう→水の順に入れ、中火で軽く煮立たせます。

8

写真

煮立ってきたら少し弱火にし、出てきたアクを取り、里芋、こんにゃくを入れて蓋をして15分ほど煮ます。

9

写真

根菜類を竹串で刺して、すっと通ったらお味噌、白だしを入れて一煮立ちさせる。お味噌、出汁は好みで加減してください

10

写真

完成です♬お好みでごま油、七味をかけてどうぞ!

コツ・ポイント

お豆腐は必ず木綿豆腐で!絹だとボロボロになります笑
水切りは完璧でなくてもいいですが、炒める時にたくさん水分が出てしまうので、出来れば水切りしてください。

このレシピの生い立ち

娘の好きなものが詰まった豚汁です!お豆腐は崩して炒めたほうが美味しいとテレビで見てから、ずっとこのレシピです。大根やきのこ、油揚げを足しても美味しいです♬
レシピID : 4935828 公開日 : 18/02/13 更新日 : 18/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」