負けない!簡単おいしいカレーうどん♪

負けない!簡単おいしいカレーうどん♪
カレーにさといもと大根!?以外にもピッタリ☆昆布のやさしい味に心も体も、癒されちゃうの☆近所のお店より絶対おいしいです♪

材料 (2~3人分)

昆布
適量
干ししいたけ
中~大を1個
鰹節(ダシ用の厚いの)
3枚くらい
 
人参
1/3
さといも
中2個
大根
5センチくらい
長ネギ
半分~1本
ほうれん草
小さい束を二つくらい
さやいんげん(スナップえんどうでも♪)
10枚くらい
 
大2
うどん
適量
カレールー
2かけ

1

なべに、干ししいたけ、昆布、鰹節を入れ、水をどんぶり3杯くらい入れて火にかける。

2

大根、人参、サトイモは、食べやすい大きさにいちょう切りにして、レンジで4分程度チンする。(時間のある場合は、カットして、そのまま①に入れてもいい)

3

斜めに切った長ネギと②の野菜を①のなべに入れ、めんつゆも入れる。

4

別の鍋で、ほうれん草とさやいんげんを軽くゆでておく。(時間の無い場合や少量なら、⑤にそのまま入れても。)

5

できれば20分くらい弱火にかけて、野菜が煮えたら、カレールーを入れ、カレーがスープとなじむまで15分くらい(⑥のうどんができる位まで)煮る。

6

別の鍋で、うどんをゆでて、ザルに取り、水で洗ってうどんを引き締めておく。時間があれば、カレースープに入れてヒト煮立ちさせてうどんを温める。(子供用は、温めずに引き締めたまま入れると、冷ます手間が少し省けていいです)

7

どんぶりに、うどんを入れて、⑤のカレーを入れて④の緑を入れたら完成です。

コツ・ポイント

昆布は、粉末なら大2くらい、通常のものなら10センチくらいをハサミで千切りにして入れると、うどんと一緒に残さず食べられます。粉末昆布は、だしが出やすく、簡単にやさしい味が出て全部食べられるので重宝しています。やわらかいしいたけが苦手なので、我が家では干ししいたけもミキサーで粉末にして使っています。 ダシをしっかり出るまで煮れば、めんつゆはほんの少しでも、ちゃあんとオイシクできます☆

このレシピの生い立ち

子供にいつも作っていたうどんですが、カレーうどんが食べたくなって、いつものうどんの最後にルーを入れてみたら、モノスゴクおいしかったので。(子供用にはバーモントの甘口がいいです) 小さい子供も大好物で、薄味なので、汁まで全部食べちゃいます☆我が家では、残り物カレーは甘すぎて、うどんに合わず…、断然こっちのほうがオイシイと子供もリクエストが多い一品です。
レシピID : 493596 公開日 : 08/01/23 更新日 : 09/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」