あまーいイチゴが美味しい♪いちごタルト☆

あまーいイチゴが美味しい♪いちごタルト☆
いちごと生クリームとアーモンドクリーム!
そして、さっくさくのタルト生地でいちごのタルトをつくってみました!!ちょっと、ナパージュも塗ってオシャレに可愛く♪これから、いちごが出てくる季節♪是非、つくってみてください☆(・∀・)♪

材料 (15センチタルト型1個分)

タルト生地
☆アーモンドクリーム
☆バター
30g
☆卵(溶き卵)
30g(L玉の半分)
☆砂糖
30g
いちご
好きなだけ
砂糖
10g
100cc
ブルーベリー
適量
○ナパージュ
○アプリコットジャム
大さじ2
○水
15cc

1

☆準備☆
①粉類はふるっておきます。
②バターと卵は室温に戻しておきます。
③生地は冷やす時間があるので、時間には余裕をもって!!
④タルト型にバター(分量外)を塗って強力粉をふるってまんべんなくふりかけて余分な粉を落とし冷やす。

2

写真

タルト生地を作ります →レシピID481213参照!! タルト生地ができたらタルトの型に敷いて冷蔵庫で30分冷蔵庫で冷やしておきます。(生地が乾かないようにラップをする)
オーブンを180度に温めます。

3

タルト生地を焼きます。
冷蔵庫から生地を取り出して、オーブンシートをしいてその上にタルトの形が変形しないように豆もしくは、重しを乗せて180度のオーブンで15分焼きます。
15分焼けたら、重しを外してさらに10分焼きます。

4

その間に☆マークのついた材料でアーモンドクリームを作ります。
バターをクリーム状に練って、砂糖を加え、白っぽくなったら溶いた卵を少しずつ加えて、全体がなじんできたらアーモンドプードルを入れてなじませます。

5

写真

焼きあがった生地に④で作ったアーモンドクリームを流しいれて、平らにし、170度のオーブンで20分焼きます。
焼きあがったらケーキクーラーなどで充分に冷まします。

6

生クリームと砂糖を混ぜてそこに1粒のいちごをすりいれて泡だて器で8分立てにします。
いちごは6等分か4等分くらいに切っておきます。ブルーベリーも水洗いしておきます。

7

生クリームを絞り袋に入れて円を描くように冷めたアーモンドクリームの上に絞り、その上にいちごとブルーベリーを並べます。

8

ナパージュを作ります。
アプリコットジャムと水を鍋に入れて沸騰するまで火にかけます。
沸騰したら火からおろして、少し冷まします。

9

写真

ナパージュをいちごに塗って、ミントをかざればできあがり☆

コツ・ポイント

難しそうで、意外と簡単なフレッシュタルト
焼いたり、冷ましたり時間はかかるけど、アーモンドクリームといちごと生クリームのバランスは最高です!!
これから、いちごが出回ると思うからシンプルなレシピをつくってみました。
アーモンドクリームはすべて同じ分量だから覚えやすい!!
見た目がきれいなので、プレゼントなんかにも喜ばれるかもぉ☆

このレシピの生い立ち

お父さんが格安でいちごを購入してきて
タルトのカテゴリがとっても人気だったので、その記念に♪
タルトは個人的にとっても好きなお菓子のひとつなので、このタルト生地をつくってこれからも色々つくっていきたいなぁと思ってます♪
意外と簡単なので、みなさまも是非☆
レシピID : 493602 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/12

写真

時間かかったけど、その分おいしくできましたw

玖龍

つくれぽありがとうございます!!とっても盛り付けが綺麗!!

09/01/27

写真

初いちごタルト。大成功でした!とっても美味しかったですღ

ღ fumie ღ

とっても綺麗で美味しそう!!つくれぽありがとうございます☆

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

いちごが高いのでけちりました← 卒業式に先輩に渡そうと思ってます

。*。+結榎。+。*

先輩に喜んでもらえると私も嬉しいです!!イチゴ綺麗ですね♪