こどもとつくるウィンナーキッシュ☆

こどもとつくるウィンナーキッシュ☆
 こどもが好きなウィンナーをつかって、お手伝いしたい気持ちと作った満足感を得られる一品にしました! 
 彩りも食欲をそそるみたいッ。

材料 (3~4人分)

たまご液
♪たまご
2個
♪牛乳
100cc
100cc
♪塩
小さじ1/3
♪コショウ
少々
とろけるチーズ
4~5枚
ウィンナー
4~5本くらい
ブロッコリー
1/4個くらい
ピザ生地
☆薄力粉
150g
小さじ1/2
☆砂糖
小さじ1/2
1/3カップ

1

①オーブンを200℃に温めておく。
 ブロッコリーは、茹でておく。

2

②♪の卵をボールに入れて混ぜる。そこに♪牛乳、♪生クリームを入れ、塩コショウで味を整える。

3

③②に♪とろけるチーズをちぎって入れて混ぜる。

4

④③を器に流しいれ、食べやすい大きさに切ったウィンナーと茹でたブロッコリーを適当にいれて、オーブンで25分くらい焼けば完成!

5

写真

↑ピザ生地を敷いてからたまご液を流しいれてみました。

6

←ピザ生地は☆の粉類をさっと混ぜたあと、オリーブオイルをいれてこね、水を入れてさらにこねて、ラップに包んで15分くらい休ませてからつかっています。

コツ・ポイント

 焼き加減は、たまご液に爪楊枝などをさして液が固まっていればOKです。

 

このレシピの生い立ち

 子供が少食なので作るのを手伝わせれば食べてくれるかなぁ~っていう思いつきで作ってみました。3歳の息子にはたまごを割る、ウィンナーを切る、トッピング。2歳の息子にはチーズをちぎって入れてもらうことをしてもらいました。おかげでパクパク食べてくれました。だから、食べかけの写真になってしまいましたぁ。
 それから、ピザ生地はサークルで先生に教わったレシピです。
レシピID : 493605 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」