味付きおかかとチーズの玄米おにぎり

味付きおかかとチーズの玄米おにぎり
だしを取った後のかつおぶしを再利用!味をつけて玄米と混ぜ合わせて!クリームチーズがこれまた合う。腹持ち抜群の一品です。さかな・乳製品・穀類の栄養が1度で頂けます。朝ごはんにもぴったり。

材料

玄米
茶碗2杯分
おかか
適量
クリームチーズ
適量
適量
しょうゆ
適量
適量

1

だしを取った後のかつおぶしを使う。

2

かつおぶしはレンジでチンして、乾燥させる。

3

白だし・しょうゆ・ごま油を少量加えて、混ぜ合わせる。

4

玄米ごはんとおかかを混ぜる。

5

1cm角くらいのクリームチーズを中に入れて、おにぎりにする。

コツ・ポイント

おかかの味付けは、お好みで調節。分量は少なめの方が、おかかがふりかけ状になってくれます。

このレシピの生い立ち

おにぎり屋さんで見つけたメニューを真似してみたくて。だしを取った後のかつおぶしがもったいないのでリサイクルレシピ。玄米ごはんに混ぜるのがポイント!小さめのおにぎりにしておくと、朝ごはんにも食べやすく、噛んで食べるので元気がでます!ちょっとボロボロとする玄米おにぎりだけど、クリームチーズの滑らかさとこれがまた合う!『夜作って、朝に食べる』我が家ではそんなレシピです。
レシピID : 493612 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/24

写真

簡単美味!明日の朝ご飯が楽しみです(*^^*)

父とかあちゃん

15/11/01

写真

お弁当に。玄米とクリームチーズが合う♪チーズ好きには堪りません!

mykym

10/03/21

First tsukurepo mark
写真

オカカ、チーズ、玄米のくみあわせ最高!多めに作ってお昼にも♪

ホノcafe♪

ありがとうございます♪味が馴染むとまた美味なんですよぉ☆