干しえびと春雨の炒めたの

干しえびと春雨の炒めたの
今月家計がピンチ!!!って時に生まれたこのレシピ。材料費&手間が掛かってない割りに旦那様の受けがよかった1品です。

材料

干しえび
お好きなだけ
春雨
1~1/2袋
レタス
3^4枚
にんじん
1/2本
もやし
1/2袋
ねぎ
1本
エリンギ
1本
*中華味の素(練りタイプ)
大1さじ
*しょうゆ
小1さじ
塩・コショウ
適量

1

春雨を3分ほど熱湯でもどす。(後で炒めるので3分ぐらいで十分だと思います)
3分ほど経ったらザルに上げておきます。

2

春雨をもどしている間にレタスを食べやすい大きさにちぎり、にんじん・ねぎ・エリンギを食べやすい大きさに切っておきます。(にんじんは火が通り難いので薄めに切っておいた方がいいです)

3

フライパンにごま油を入れ②の野菜をいため*の調味料で味付け。

4

野菜に火が通ってき始めたら、春雨と干しえびを加えて炒めます。

5

塩気が足りないな~、ちょっと刺激が欲しいかな~と思ったら塩・コショウを足して下さい。

コツ・ポイント

思ったより干しえびに塩気が効いてるので、入れる干しえびや野菜の量で最後の塩の量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

”今月の食費ピンチ!”って時に冷蔵庫にお好み焼き用の干しえびがあったので作ってみました(^_^;)
入れるお野菜は、キャベツ・玉ねぎ・きのこetc常備野菜で十分できます!
材料費があまりかからないのに旦那様には大好評でした(^-^)
レシピID : 493613 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/02/22

写真

リピさせて頂きました^^干しえびはないのですが^^簡単美味です♥

JL4QXB

リピありがとうございま~す!うれしい♪

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

手早く簡単で美味しくできました^^またつくります~♡→ܫ←♡

JL4QXB

つくれぽと~ってもうれしいです♪また作って下さいな☆