いも餅 in 小松菜♡

いも餅 in 小松菜♡
じゃがいも+小松菜+しらすの食べ合わせは便秘解消、アレルギー体質の改善にいいんですって♫♬
手づかみ食べやフォーク練習にちょうどいいですよ。

材料

ジャガイモ
小2個
小松菜
冷凍小松菜一握り
しらす
適量
大さじ1~2
小さじ1/3ぐらい

1

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、耐熱皿にラップをして電子レンジで5~6分チンします。残り1分の時にラップをはずしチンすると水分が飛んで粉ふき芋の様になります。

2

ジャガイモをチンしている間に、フライパンに冷凍小松菜を入れ、空炒り状態にして解凍する。ある程度解凍出来たら、みじん切りし、手でしぼって水をきる。

3

チンしたじゃがいもをマッシャーなどでつぶし、片栗粉をいれてこねる。じゃがいもがまとまってきた時に硬そうに感じたら牛乳を少し入れ、小松菜、しらす、塩をいれこね、棒状にまとめる。

4

フライパンを熱し、バターを入れる。棒状になったじゃがいもを手で500円玉ぐらいの団子にして、両手でつぶしフライパンに入れ両面を焼いて出来上がり♬

コツ・ポイント

牛乳や片栗粉はじゃがいもの水分によって加減して下さい。小松菜は、じゃがいもと片栗粉をある程度混ぜ合わせた後に一緒にした方が葉っぱがぐじゃぐじゃにならなくて良いと思います。味は、3で棒状にする時に少し食べて加減して下さい。

このレシピの生い立ち

1歳の娘が、午前中、じじ、ばばの所に行ってお菓子を食べ過ぎていたので、お昼は、野菜でおなかがいっぱいになるものと思って(笑)あとで食べ合わせを調べたら、便秘解消やアレルギー改善にイイってあったのでうれしくなっちゃいました^^v
レシピID : 493620 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/29

First tsukurepo mark
写真

味を少し濃くして大人用に♪娘が大きくなったら食べさせたいです☆

kisaragicats

お子様にもぜひ食べさせて下さい♫♬