黒豆プリン

黒豆プリン
お節で余った黒豆煮がたくさんあったのでつくりました。
とても濃厚(食感はねっとり)で黒豆好きにはたまりません!

材料 (4人分)

黒豆(甘煮)
80g
牛乳
400cc
4g
(ゼラチンを溶かす湯)
大2
はちみつ or 砂糖
大3
 

1

耐熱容器にゼラチンと湯を入れてレンジで20秒加熱して、ゼラチンを溶かす。

2

ミキサーに、黒豆、牛乳、はちみつor砂糖を入れて混ぜる。①のゼラチンも入れて混ぜる。

3

型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

甘さは黒豆煮の甘さや好みで調整してください。
かなり、濃厚な食感です。好みで、黒豆の量を減らしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

お節で実家の母がたくさん黒豆を煮てくれて、大量にもらいました。大好きな黒豆・・・以前、市販の黒豆プリンを食べてみたのですが、私にはあまりおいしく感じられなかったので、自分でつくってみました。
レシピID : 493637 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/02

写真

やさしい味で癒されました~♡

ミセストモ

久々にこのページを開いて・・・つくれぽありがとう。

08/03/18

写真

おいしすぎてもう何回も作ってます。とろとろ具合が最高!!

がっこいぶり

つくれぽありがとうです!おいしそうでつくりたくなりました☆

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

食べやすくて美味しかったす~!! ごちそうさまでした♪

夢みつき

苺のトッピングがわいいですね!つくってくれてありがとうです☆

夢みつき 2008年02月04日 16:08
黒豆のプリンは初めて食べました~^^
美味しくて体にもいいなんて嬉しいですね♪
黒豆って便利なんですね~。