カリッ!とろ~り♪クリームコロッケ

カリッ!とろ~り♪クリームコロッケ
食べた瞬間、「カリッ」そして口に入った瞬間、「とろ~り」。
こんなに簡単にクリームコロッケがつくれるとは思いませんでした。

材料 (2人分)

コーン(粒)
1缶
バター
40gくらい
小麦粉
大さじ5~6くらい
牛乳
200ccくらい
塩こしょう
適量
小麦粉
適量
たまご
1~2個
適量

1

コーンの半量とひたひたになるくらいの牛乳をミキサーにかけておく。

2

残りのコーンをいため、塩こしょうしておく。

3

ホワイトソースをつくります。

バターを鍋に溶かし、小麦粉をいためます。

4

粉っぽさがなくなったら、一旦火を止め、牛乳をちょっとずつ入れ、馴染ませていきます。

5

4に、1を加え、さらにへらですくって、ぼたっとたれるくらいになるまで牛乳を加える。

6

コンソメと塩こしょうで味付けする。
そして炒めたコーンを加える。

7

バットにうつし、余熱がひいたら、冷蔵庫で十分冷やす。

8

十分に冷えたら、一口大に成形し、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。

コツ・ポイント

・ホワイトソースは固めにつくると成形するときにラクチンです。

・コーンはミキサーにかけない場合は、全て炒めて、ホワイトソースに加えるだけでもOKです。

・小麦粉をつける前に、手にサラダ油をぬっておくと成形しやすいです。

・パン粉までつけた後にまた冷蔵庫で10分くらい冷ますとうまく揚がります。

このレシピの生い立ち

コーンスープをミキサーでつくってるときに、ふと思いつきました。
レシピID : 493638 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/09

写真

コーンとミンチ&玉葱炒めで2種類の具でつくりました。おいしかった

pinkmag

わー美味しそう♪今度ミンチでつくってみます!

08/02/22

First tsukurepo mark
写真

クリームコロッケ初めてだったけど美味しくできました!また作ります

マダムぷぅ子

つくれぽ有難うございます♪綺麗な俵型ですね!おいしそう~